アフロ号(ロードスター1号機)塗装 | くり隊長戦記 2nd

くり隊長戦記 2nd

Low-Quality & Low-Performance
Z-cafe@MFR-works

12Cと同時進行でロードスターも2枚塗ってます(`・ω・´)キリッ

ホントは015のロードスターワンメイクレース用に自分用として塗り始めたんですが、

アフロが「よこせ」とか言い出して強引に自分のネームデカールを貼らされました。

弱い者へのあの追い込み方はもはや恐喝だと思うんですが、

ほんとタチが悪いんで誰か何とかしてください(ノω・、)


とりあえずは先に始めたエアロレスの1号機からです。

サフ吹いて単色イッキ塗りで蛍光オレンジを吹いたら黒を吹きます。

イメージ 1


イメージ 2


翌日このボディもカフェに持って行き気に入らない部分をちょっと手直しして、

ルーフ部分に足付けしてからマスキングをしてサフを吹きます。

イメージ 3


今から塗装を始める人やロードスターを初めて塗る皆さんはここに注意して下さい。

裏っかわもちゃんと忘れずにマスキングしてねw

僕はサフ吹き始めて直ぐに気付いたんでギリギリセーフでしたが、

ミストが裏にまわったら「艶のあるすりガラス」化が確定しちゃうんで、

必ず裏側も忘れずにマスキングして下さいね。

イメージ 4


イメージ 5


帰宅後ボディにデカールを貼ってクリア砂吹きでデカールを保護したら、

研ぎ出しようにわりと重めにクリアーでデカール周りを固めます。

こんな感じになりました。

イメージ 6


イメージ 7


うむ、男前になりましたな。

で、翌日またカフェに持って行き、アフロにボディの表面を研がせて、

イメージ 8


とりあえずはウレタン前の工程までで止まってますが、

エアロ仕様の2号機がここまでたどり着いたら2台イッキにウレタンコートしたろーと思います。

とりあえずは終わりが見えて来たのでこっちもひと安心ですね(´∀`)b