●沖縄旅行♥さんご基金お土産Tシャツ“098”♥さんご畑へ | 「トシ子ちゃんBLOG」Powered by Ameba

「トシ子ちゃんBLOG」Powered by Ameba

「トシ子ちゃんBLOG」Powered by Ameba

少し前に行った沖縄旅行の最終ブログ。


パート1,2はコチラから♪

http://ameblo.jp/to4864/entry-12083145295.html

http://ameblo.jp/to4864/entry-12084133104.html


沖縄最終日は一人沖縄に残ったトシ子は一人行動♪


自分が活動している、

沖縄さんご基金お土産Tシャツ〝098〟の活動の為一泊甥っ子達より長く滞在してました。

http://toshiko.tokyo/free/098


観光地で観光客が出来る事、、、そんなテーマから始まりサンゴを守る活動をしています。

売り上げの一部をサンゴを守る団体に寄付させていただいています。




まずは、製造、販売をお願いしている沖縄国際通りに10店舗あるお土産Tシャツ専門店の【コスミックさん】

http://www.cosmic-world.net/


ティーダ店に行って、

今回は、デザインリニューアルのご挨拶♪

以前はイラストで沖縄の市外局番098をデザインしましたが、

今回は造花で098を作りデザイン♪

BeautyPlus_20151101210744_save.jpg


BeautyPlus_20151101210908_save.jpg


お店にも各サイズがズラリと!

BeautyPlus_20151101210929_save.jpg


元はこんな感じなんです。

BeautyPlus_20151101210826_save.jpg

これを物撮りして、5色展開にデザインしイラスト調に♪

南国のお花をいっぱい使い、リゾート感も♪

5色展開だったので、大好きでお世話になっているももクロちゃんの5色を♪

ピンクは蛍光ピンクで、サンゴ礁のイメージを強く♪


約10年前からスタートしたこの活動。

トシ子のオリジナル活動の第一号。

その時、もちろんもっともっと無名で沖縄に住んでいないトシ子がスタートに苦戦したことをすごく思い出しました。


まず東京で色々結果を出して、必ず戻ってこようと。

それまでももちろんイラストデザインのTシャツを販売していましたが、

10年前に考えてもなかった造花アーティストになり、

造花デコの楽屋ミラーを誕生、そして造花のお仕事をものすごくたくさんさせてもらっています。

トシ子の代表素材の造花を使い造花デコで今回はデザインリニューアル♪


それを叶えてくれているのがコスミックさんでもあります♪

国際通りを歩いた事ある方なら、もしくはこれから歩く方はとっても目立つお店で、

しかも10店舗もあるからぜひ立ち寄ってみていただきたいです♪
BeautyPlus_20151101211028_save.jpg



そーんな思いでご挨拶をさせて頂き、トシ子はFMOKINAWAさんへ移動。
BeautyPlus_20151101211047_save.jpg


急なお願いだったのに、生放送に出演させて頂き098の活動のお話しを少しさせて頂きました。

BeautyPlus_20151101210810_save.jpg

スタッフの皆さんも優しくて、本当にありがトシ子な事ですよね♪
それに、とーっても楽しかったです♪
BeautyPlus_20151101211011_save.jpg


そして、そのままトシ子はSeaSeedさんの【さんご畑】へ♪

http://www.sangobatake.jp/


さんごの養殖に成功した金城さんの所です♪
BeautyPlus_20151101211130_save.jpg

以前ナイナイの岡村さんが主演をしました映画『てぃだかんかん』

世界で初めて人工による養殖サンゴの移植と産卵に成功した金城さんの自伝。


沖縄のお友達の紹介で、今回の寄付はコチラにさせて頂き、サンゴの赤ちゃんを購入させて頂きました。

それを、さんご畑の皆さんが海へ♪


さんご畑は金城さんの経験と知識と、サンゴを思う気持ちで完成された手作りの養殖所。
BeautyPlus_20151101211143_save.jpg

見学ができます♪
BeautyPlus_20151101211151_save.jpg


こちらが、サンゴの赤ちゃん。
BeautyPlus_20151101211215_save.jpg


さんご畑で少し大きくなるまで時間をかけて育てます♪
BeautyPlus_20151101211257_save.jpg


ここにいる方絶対に優しいに決まってる♪

思いがないと出来ない作業すぎて、こういった人達がトシ子は大好きです。
BeautyPlus_20151101211245_save.jpg


ある程度育ったさんごちゃんを、海を傷つけずにダイバーさんたちが固定。

BeautyPlus_20151101211427_save.jpg

BeautyPlus_20151101211431_save.jpg

BeautyPlus_20151101211434_save.jpg

時間がかかりますが、大変な事もたくさんありますが、

少しずつこうやって減少しすぎてるさんごちゃんの命を育てながら増やしているんです。

あのみんなが大好きな沖縄の、そして沖縄の海をきれいにしてくれているんです。


BeautyPlus_20151101211304_save.jpg


あのきれいな海の中の、可愛いおさかなちゃん達はサンゴ礁がないと生きていけません。

日本のリゾート沖縄。

ずっとずっと人気で、ずっとずっと行きたいと思いたい場所であることは、

沖縄の海を守ることが一番で、本当に必要な事でもあると思っています。

金城さんに会ってみたかったんだ♪

りきちゃんありがトシ子です!



そして、さんご畑にはトシ子が行ったときウミガメの赤ちゃんもいました♪
BeautyPlus_20151101211328_save.jpg


ほらぁ。

小さいけど、小さい時からウミガメちゃんなんですね。
BeautyPlus_20151101211337_save.jpg


大きなウミガメちゃんは2匹いました。
BeautyPlus_20151101211410_save.jpg


ここまでよってきてくれるんです♪
BeautyPlus_20151101211400_save.jpg


金城さんは、色々な場所へ行きさんごのお話しをしているそうです。

他にも、色々な活動もしています。

BeautyPlus_20151101211439_save.jpg

ゴミ拾いをこんなに楽しくできる企画も。


こちらも、結果的に自然の大切さんに繋がる活動。

色々な人がいて、色々な人に出会う事が、自分の気持ちの確認にもなっていきます。

こんなに素敵な人たちがいるのも、トシ子が沖縄を大好きな理由の大きな1つ♪


またすぐ行きたくなってしまう♪


今回は、甥っ子とシュノーケリングもやれました♪

BeautyPlus_20151101211541_save.jpg


トシ子海の中を飛んでます。w

BeautyPlus_20151101211516_save.jpg


甥っ子と一緒におさかなに餌もあげたよ。
BeautyPlus_20151101211528_save.jpg


大好きな沖縄。

BeautyPlus_20151101211606_save.jpg


続けていける活動に決めた1つでもあります♪



販売サイト

楽天 http://item.rakuten.co.jp/auc-sakurayo/098tshirt/

コスミック http://www.cosmic-world.net/search/detail.php?goods_id=818

イラストver http://www.cosmic-world.net/search/detail.php?goods_id=290



http://toshiko.tokyo/