▼桂由美先生のお家 | 「トシ子ちゃんBLOG」Powered by Ameba

「トシ子ちゃんBLOG」Powered by Ameba

「トシ子ちゃんBLOG」Powered by Ameba

日本で初の造花イベント!

アーティフィシャルフラワーフェスティバル

今月の20日~25日まで日本橋三越で開催されます♪
「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba

http://www.gakusyu-forum.net/topics/atf/


トシ子デモンストレーションのゲストとして呼んでいただきました♪

このイベントがきっかけでお会いできたのが、桂由美先生♪


先生をイメージした楽屋ミラーも喜んでくれました♪

「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba


キャ♪

そんな先生とずーっと一緒にやっているのが、ジュエリー担当の藤原さん♪

チャリティーアート展のROSESで何度かお会いした事もあり、トシ子すごく優しくしてもらっています♪

http://www.roses-art.com/


この日は、桂由美先生のブライダルハウスへ初めてお邪魔してきました♪

ルンルンルン♪

http://www.katsura-yumi.co.jp/

先生は京都へ出張中!



まずは1階でコレクションのDVDを観させてもらいました♪

そして次はビルの上から1階ずつ下がりフィッティングルームや、ドレスのコーナー、縫い子さんがいる所までいっぱい見学させてもらいました♪


とにかくとにかくすごくってトシ子感動。


こちらは、最上階の方、、、今は記者会見などに使ったりするお部屋は昔なんと桂由美先生が住んでいたフロアー!

この大きなミラーはこのお部屋に合わせて作ったもの。

とにかくお高く、そしてそして可愛い♪
「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba


まるでお城のような気持ちよすぎる本物の空間。

「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba


ティアラのコーナーにはこんなに高価なモノも♪

「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba


色ドレスのフロアーでは、入口に涼しい色のドレス♪
「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba


待合コーナーもとにかく可愛いの♪

マリーアントワネットより可愛い!笑
「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba


とにかく手作りなドレスがいっぱい。

コチラの白ドレスには追加で花びらをつけていました。

プチプチと赤い点々が見えますか?

マチバリなんです。

取り忘れの内容に目立つ赤いマチバリを使い最後は、電気チェックで針が残ってないかまでチェックしているそうです♪

「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba


コレクションのDVDをいっぱい見させてもらい、トシ子発見し気づいたのが、、、水引を使っていたことでした。

前回のコレクションのテーマは京都。

日本の伝統工芸品でもある水引はえんぎもいいし、和を尊重する素材。

パリでのコレクションラインはウエディングではなく普通のドレス。

普通といっても、普通じゃないくらいとにかくスペシャルなドレス。

それに合わせて、アクセサリーや髪飾りを♪


こちら、水引の髪飾り!

「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba

トシ子、、、水引大好き人間なんです。

去年のROSESでも水引の作品を出展させてもらったり、長野県飯田市の水引職人さんに来て頂いてみんなで水引レッスンをしたり♪

だから、藤原さんとは水引のお話でも盛り上がっちゃいました♪

↓の画像は、去年のROSESの様子です♪


真ん中上の青い物体、、、これも水引です。

水引のシャンデリア!
「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba

こちら、水引の展示とトシ子が手掛けた水引作品。

「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba

トシ子は地元の建具職人のお友達と一緒に照明を作りました♪

http://ameblo.jp/tategu-kagu/
「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba


そして、水引職人の関島さんが来場してくださった皆さんを希望にこたえ目の前でその技術を披露♪
「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba


そして、トシ子も一緒に参加し、水引講習会イベントも♪
「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba



お花(造花)と水引。

トシ子にとって、東京に出てきてからかなり気になっていて必ず手を付けたい(この素材を使って作品を作りたい)と思ったアイテムです。

だから、この日藤原さんと会えた事がものすごくトシ子のやる気スイッチを入れてくれました。


手作りの魅力、手作りにしかできない技、そしてそのこだわり、観たことのない発想、トシ子のすべての部分のスイッチがキレイに入りました♪笑


2時間ガッツリ、藤原さんとお喋り。

時間がまったく足りない事になってしまい、来週は半日の時間を作ってもらいもう一度行ってきます♪


不思議な事がいっぱい起きます。

それは、すべて人との出会いから始まります♪

トシ子が今出会えてる人、そばにいてくれる人こそ、トシ子にとって夢というモノを与えてくれる人達です♪

夢が出来たらあとは現実になるように自分が向かうだけ。

トシ子にとっての東京はやっぱりそんな場所♪


藤原さん、そしてスタッフの皆さん、ありがトシ子です♪

お邪魔しました♪






ノート 2011年7月12日 講談社より

〝造花DECO 楽屋ミラーシリーズ〟出版!

↓表紙画像をクリック♪

「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba


■トシヤが1つ1つ手作りします~完全オーダー造花商品サイト(GreenIsland)

「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba

http://homepage2.nifty.com/to4/greenisland-shop/top.htm