さんごなお話&世界バリバリ★バリュー | 「トシ子ちゃんBLOG」Powered by Ameba

「トシ子ちゃんBLOG」Powered by Ameba

「トシ子ちゃんBLOG」Powered by Ameba

d7c54b0a.jpg2008年は【国際サンゴ礁年

サンゴ礁保全を目的とした国際的な協力の枠組である「国際サンゴ礁イニシアティブ(ICRI)」(日本とパラオ共和国が、平成17年7月から平成19年6月までの任期で議長国を担当)は、2008年(平成20年)を「国際サンゴ礁年」とすることを決定しました。
※サンゴ礁年ホームページより

沖縄で活動している【沖縄さんご基金お土産Tシャツ〝098〟
東京を拠点としての生活の中で、なかなか沖縄へ行く事が難しいのが本当の所。

現地から離れると、どーしても知識・状態・情報が減ってしまう。
自分自身…さんごのお勉強として、僕も推進委員会に参加させて頂いています。

僕がさんごに対して、今1番大事な事だと思うのは…
表現が難しいけど、
とにかくさんごを守る為の動きをとる事だと思っています。
動く事。

無くなっちゃうから本当に。
それは、すごいスピードで動いているから。

とにかくさんご保全の事で大事な場所は、海の中なんだと思う。
その為の計画、そして実行へのスピードが大事だと思う。

みんな出来る事は色々だから、
色々でいいから、みんなが色々な方法でさんご保全にご協力をお願いします。

僕の地元では、おすし屋の大将やBARのマスター達が仕事中着て協力をしてもらっているけど、
こんな事を言っていただきました。
『仕事にはピッタリなくらい、このTシャツ丈夫』だと…。

ボランティアTシャツとはいえ…
おみやげTシャツとはいえ…お洋服だからこゆ事大事♪

ステキなTシャツを製造・販売してくださっている【コスミックさん】には、本当に感謝です♪


今日、【世界バリバリ★バリュー】のスペシャルに登場させて頂きました。

遊園地みたいな格好をしているのが僕です。

1番ダイスキな僕のジャケット。
1番ダイスキな僕のハット。
1番ダイスキな僕のブーツ。

僕は、デザインはスキだけど0から洋服を作る事が出来ません。
あるモノに、リメイクする事が多いです。

今実は、リフォーム屋さんにステキな色のジャケットをお直ししています。
古着屋で買ったジャケットを今風のデザインに大変身中。

出来上がったら、それをさらに僕がリメイク。

中学の時、デニムのオーバーオールを黄色くしたくて…
単純にペンキで思いっきり塗ったら、下敷きのようにペラペラでピョーンとしたモノに出来上がった事があった。
無理やり着たら、ペンキがカチコチで動けなかった。

今はそんな作業での失敗が減ってきた。
そして、世の中には色々なプロの人達がいる事も知った。

縫うのが得意な人に、縫ってもらった方が完成に100%満足する♪
トンカチが得意な人に、トンカチしてもらった方が完成に100%満足する♪

さらにその間に、別のことが出来る♪

Wリメイクしたジャケット、とっても楽しみなので完成したらアップします。

楽しみにしててください…また遊園地みたいですよ♪キャ。