안녕バイバイ

ろあですピンクハート

 

 

 

 

 


 

 

ビザを申請する前に必ずすること

婚姻届の提出びっくりマーク

これを行っておかないとビザの申請ができません煽り

 

婚姻届は日本大使館ですることができます上差しキラキラ

わたしは韓国で婚姻届を先に提出したので

それに沿って内容を書いていきますニコニコ

 

 

詳しい内容は在大韓民国日本大使館の

ホームページに書かれていますので

下記のリンク下矢印を参考にしてください花

https://www.kr.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consulate_konin.html

 

 

 

 

 

韓国でまず婚姻届を提出する基本的な流れとして

日本人の婚姻要件具備証明書取得

韓国の婚姻届提出

日本の婚姻届提出

となりますびっくりマーク

 

 

 

婚姻要件具備証明書の取得では

日本人の戸籍謄本1通

日本人のパスポート

韓国人配偶者の身分証明書

申請書1通

手数料

が必要となり、申請書は大使館で記入します。

なんかすごく緊張しました(笑)

この具備証明書は即時発行!!

もらってすぐ婚姻届の提出ができますニコニコ

 

注意ここで注意びっくりマーク

婚姻要件具備証明書は

必ず韓国人配偶者と一緒に行くことびっくりマークびっくりマーク

必ずです上差し上差し

 

 

 

 

その後、韓国の市区役所へ行って

韓国人の家族関係証明書1通

韓国人の住民登録証

日本人の戸籍謄本1通

日本人の婚姻要件具備証明書1通

婚姻要件具備証明書の韓国語訳文(翻訳者本人可)1通

日本人のパスポート1通

を提出すれば、無事韓国で婚姻届の提出完了ニコニコラブラブ

 

 

わたしたちは

パソコンを持って行って

すぐ翻訳をしたのですが、、、

印刷する場所がなく、、、驚き驚き

提出する区役所で聞いたら

「コピーするからそれに訳書いて~」

とのことで一安心(笑)

一度に全部終わらせたかったので(笑)

 

 

ちなみに私たちは

テジョンに住んでいるので

テジョンで婚姻届を出さないといけないのかなと

思っていたのですが、

どこでもいいそうです(笑)

ですので、そのままソウルで行いましたニコニコ(笑)

 

 

 

 

その後日本の婚姻届を提出をします上差し

日本の婚姻届は日本人が必ず行うこと注意

でも一緒に来るのは良いそうです。

 

日本の婚姻届は再度大使館で

婚姻届2通

婚姻手続き後の韓国人の婚姻関係書、家族関係書各2通

上記の日本語訳文各1通

日本人のパスポート

を提出すれば完了です花

 

こちらの翻訳は

大使館ホームページに

翻訳フォームをダウンロードできますので、

そちらを使用すると良いと思いますニコニコ

 

日本の婚姻届は

韓国で受理されてから3か月以内

に行ってください注意

ただ大使館で行った場合は、約1.5か月ほどかかるので

急ぎの場合は、日本で直接

または郵送で婚姻届けを提出してください上差し

 

 

 

 

 

これで日韓すべての婚姻届の提出完了花

 

日本の戸籍謄本と

韓国の婚姻関係証明書と家族関係証明書に

お互いの名前が入っていて

なんだか不思議に思った時期が懐かしい(笑)

もう1年も経ったなんて凝視

 

 

これからも

喧嘩しながら(?)なかよーしていきますスター(笑)

 

 

 

 

 

いつも見てくださり、ありがとうございますラブラブ

ぜひフォロー&いいね&リブログ

よろしくお願いしますニコニコラブラブ