안녕(アンニョン)バイバイ

ソウル暮らしから

結婚を機にテジョンに住むことになった

ろあと言いますニコニコ

 

今回結婚ビザが下りて

いろいろひと段落がついたので

記録していきたいと思いますキラキラ

 

 

 

とりあえず、私たちに一番大きな壁だったのが

結婚ビザオエーオエー

 

私の場合は、D2(学生ビザ)F6(結婚ビザ)

変更するという形ですにっこり

 

 

私たちがビザ準備を始めたのは

実は2023年3月から!!(笑)

(いろいろあって、、(笑))

 

大使館で婚姻届の手続きを

すべて終わらせてから準備スタートびっくりマーク

私たちが準備した書類を基準に書いていきますが

一番は1345に電話をして聞くことびっくりマーク

これが確実ですので、あくまで参考程度ににっこり

実際に私も電話で結婚ビザの書類を聞いたら

メールでファイルを送ってくれましたニコニコ

 

 

 

【提出書類】

 

(基本書類)

1.統合申請書

2.パスポート(原本、コピー)

3.外国人登録証(該当者のみ)

4.写真1枚

5.外国人職業申告書(無職も提出必要)

6.外国人配偶者結婚背景陳述書

(外国人配偶者が韓国語/英語で作成)

7.外国人配偶者招待状(韓国人配偶者が韓国語で作成)

8.신원보증서(韓国人配偶者が韓国語で作成)

9.基本証明書、婚姻関係証明書、家族関係証明書(상세)

10.住民登録謄本

11.健康診断書

12.犯罪経歴証明書

13.身分証明書のコピー

 

※ピンクの部分が外国人、青の部分が韓国人

書類を準備、作成をしますびっくりマーク

 

1112の書類は国関係なく全員提出が義務付けられました。

私の場合は担当の方に別にいいと言われたので

旦那だけの提出となりましたが

お互い準備をしておくと良いと思います。

(韓国在住の場合、

日本の犯罪経歴証明書(警察証明)は

日本大使館で申請できます!

ただ2.3か月かかるのでできるだけ早めに、、)

 

 

 

(審査基準別提出書類:①所得)

1.(共通)所得金額証明

信用情報照会書(한국신용정보원발급)

 

2.(근로소득活用時の追加書類)

근로소득 원천징수부

재직증명서

사업자등록증 사본

 

3.(家族の所得または財産活用時の追加書類)

外国人配偶者招待人の家族所得現状陳述書

立証書類

 

 

 

基準を満たすのに一番大変だったのが所得無気力

旦那がすごくエリート会社の

位の上の人だったら別ですが、、(笑)

 

 

(出所:駐大阪大韓民国総領事館)

 

こちらは2024年の所得基準の表です。

年々金額は増えているのが本当に辛い、、昇天

 

 

私たちの場合、

旦那の所得だけでは足りないので、

旦那のお母さまにも助けを頂き書類提出しましたびっくりマーク

(本当にありがとうございます赤ちゃん泣き

ですので、3人家口での所得基準に

満たしていなければだめです。

 

 

3番にある立証書類には

預金、保険、不動産などあり

それらに関する書類を提出すれば大丈夫ですニコニコ

※不動産に関しては

등기부등본, 공시가격표が必要です。

 

 

 

(②意思疎通)

TOPIK1級以上の成績証明書

 

 

(③住居)

(自分持ちの場合)등기부등본

(賃貸の場合)등기부등본、または契約書

 

 

(④交際立証書類)

1.(共通)交際経緯、婚姻の真正性を立証できる書類

→交際中の写真、家族写真、SNSの内容など

自由にA45枚以内で作成

 

2.(知り合いの紹介で出会った場合)紹介者の身分証コピー

 

 

いろいろ調べていたら

この交際の経緯を書くのがめっちゃ大変びっくりマークって

ほとんどの方が言ってたのですが、

私たちはそこまで、、??という感じでした(笑)

出会ってから結婚までの流れをそのまま書きながら

写真を載っけてしてたらあっという間に5枚(笑)

 

(↑こんな感じで書きました(笑))

 

 

何十枚も書いた、、という記事がほとんどだったので

そんな書かなあかんか、、と思っていましたが

全然そんなことなかったですニコニコ

 

主にお互いの家族や友達に会った内容を書いて

後は二人でデートした内容を書いた感じです。

 

 

 

書類全部揃えてるとこんなに分厚く、、、(笑)

私たちは旦那の家族の書類もあったので、

めっちゃ分厚くなりました凝視

 

後は出国管理事務所へ(いざ出陣!!)

ビザ申請の際は必ず

Hikoriaで予約してくださいねにっこり

 

 

出国管理事務所はできるだけ行きたくない、、(笑)

できるだけ親切な人にあたりたいけど、

残念ながらそう上手くもいかず、、(笑)

ただ特に何か言われるようなことはなく

(一番怖いですが、、昇天

無事に追加の書類はなく申請終わりスター

 

「結果出るのに3か月以上かかります」

 

最後にこれだけ言われてバイバイしました昇天

 

結婚ビザは年々審査が厳しくなっていると言うので

時間がかかるみたいです驚き

学校始まる前に出てくれーとは思いましたが

まぁ気長に待つことにしました(笑)

 

 

 

 

今回はビザ書類準備から申請までの流れでした花

 

 

やっぱり自分たちで書類調べて集めて書いて、、

というのはなかなかしんどいものですね魂が抜ける

申請だけで気力が、、、(笑)

 

 

 

 

ではまたスター

안농~~~~ピンクハート