内省していたら、あっという間に京都えきへ到着‼️


わぁ〜おっきい駅〜‼️


どの改札口からでたらよいの〜?!


まず、トイレにいって深呼吸。


上の案内看板を見て、改札口へ。


が、青春18切符を見せる所がわからない〜💦


目に入った、外国人専用案内の担当の方にどこか聞いて、無事改札口をくぐる。


次は、バス。


京都駅のバス停はどこ?


道行く人に聞いて教えてもらい、早歩きでバス停へ。


あぁ〜暑い🥵

でも、京都のバス停って上からミストシャワーが降ってくるんですよ。


すご〜❣️


なんて言ってるうちに、無事バス停発見。


平安神宮に行く事をバスの運転手さんに確認して

席に座りホッ。


次々、お客さんが乗り込んできて、

京都はバスをみなさん活用されてるんですねぇ。


海外から来られた方も結構乗っていました。


30分のバスの旅。


目に映るものが全部楽しくて、


市役所立派〜❗️なんだか文明開花の音がする〜って感じの、私の中のイメージですが、明治っぽい建物が沢山あって、見てて楽しかったです。


平安神宮には11:01.到着予定が、11:05到着‼️


実は8/1〜特別参拝があって、普段見られない奥の神域を見る事ができるツアーが11:00〜あるんです。





前日調べた時点で間に合わない事がわかっていたので、電話で事情を話し、青春18切符でわざわざ岡山から来られるとは!と、


ついて受付で名前を言うと、途中からだけど参加させてもらえる事になりました。


到着してすぐ、電話で今つきました!どこで受付したら良いですか?と電話で聞きました。


奥の本殿横のお守りを売っている所に来て下さいと言われ、大急ぎで行きました。


拝観料を払い、まず、絵馬に願いを書き、もう参加されている皆さんの場所まで案内してもらいました。



鬼門であるこちらに絵馬をかけ、

(ここはもう、普段入れない神域です。)



さる🟰魔去る だそうです。


角を落としてあります。


中に見えるのが、


手前が桓武天皇、奥側が孝明天皇を祀っています。



このタスキをかけて回りました。





朱色が美しいです。



扉を開けると、神苑へ。(庭)


春は、枝垂れ桜が見事だそうです。見てみたいですねぇ。


もみじも🍁美しい。


平安神宮は、京都の人たちで復元したそうで、

当時の8分の5に復元されているそうです。


屋根は、持ちをよくするために銅板を使われています。


平安神宮の神苑はとても広く、四季折々の植物が

たくさん茂っていました。



源氏物語、枕草子などに出てくる草花、花、木々が植えられています。





水は琵琶湖から引いているそうです。


神苑を歩いていると、御神気がいただけるそうで、

浄化にもなります。


実際あるいていると、スッキリした感覚になってきました。


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー