今日もヨガ🧘‍♀️の後に瞑想。


気持ちいい〜💕


となったのだけど、その後、今日の会議のために


みんなの日程調整をしていたら、モヤモヤ。


あぁ、みんなとうまく話せるだろうか、、、


前にうまく話せなかった時の感情を味わってしまい、そのまま会議へ。


途中、少しでも気分を変えたい!と思って


美味しい物を食べて、少しウキウキした。



会議は、今振り返ると、お互いの言いたい事を言って、良いでも悪いでもなく、


いや、どちらかというと良いかんじで話ができた。


なのに、その後、ある友人の話を聞いて、モヤモヤしてしまったのだ。


先日とある友人に私の友人を紹介する約束をしていたのに、私に用事が入ってしまい、会うことができなかった。


正確に言うと、私以外の2人でやり取りしてもらうように連絡したのだけど、


もう1人にも予定が入ってしまい、元々の会う日には出会う事ができなかった。


しかし、連絡交換はして、お互いに挨拶はしたそうだ。


なので、会いたければ、会いたい友人の方から声を掛ければ良い事。


それなのに、わたしは、私がちゃんとセッティングした日に行けなかったから、私のせいだと思ってしまった。


だから、その友人は私に怒っているのだろうと不安になった。



???


本当にそうだろうか?私のせいだろうか?


これは癖だ。


数年前まで、不機嫌な人が近くにいたら、それは私が何か気分を害する事をしたからだ、、と自分を責めていた私。


今思うと、とんでもないと思う。


だって、たまたま相手が機嫌が悪かっただけかもしれないし、私が行った行動でもし腹を立てたとしても、その人にとってその行動がトラウマになっているから腹が立つわけで、


その人に何もなければ、そもそも腹もたたない。


すなわち、相手の感情は、相手のもので、私のせいではないということ。


ただその人が怒ったなら怒っただけ。


以上。


別に私が悪いわけでも、私のせいでもない。


私は、相手に誠実に事実を伝えて、断りを入れ、友人たちが繋がれるようにした。


以上。なだけだ。


なにもモヤモヤする必要はなかった。


これで、もしまた友人があうひどりをセッティングして欲しいと言ってきて、いいよと思えばすれば良いだけ。


気分が乗らなければ断っても良いのだ。


友人がもし怒り続けていれば、それはその友人の問題だからね、、と高い視点で見ていれば良いだけ。


こどもが癇癪を起こした時に、気持ちが落ち着くのを待ってあげる親と同じ心境だ。


そもそも、友人から怒っているという、断定したメッセージが来たわけでもない。


LINEの言葉が少し他人行儀だったから、何か怒ってる?とわたしが予想しただけだ。


友人が怒っている事実はない。


これは、わたしの癖からきた、ただの妄想だ。


ああ、こうやって分析するんだ!


blogだと、分析しやすいな💕


わたしの『やりやすい』が一つわかった!


頭がスッキリ🤩


〈エイブラハムを読んで〉


引き寄せたものが不本意なときは?


人ははるか遠くで、何を望むかを決める事がよくある。


せっかちにいきなり行動して欲求を実現しようとすると🟰波動の中身が十分に改善されないうちに行動すると、


欲求ではなくて、そのときの状況の波動と一致した結果が実現してしまう。


引き寄せの法則は、依然として自分の支配的な波動に働いている。


時間をかけてゆっくりと自分が何を望むかを考え、その思考が支配的な波動になるまで待てば、引き寄せの法則が、新しい望みの現実を引き寄せてくれる。(本の文章を要約しました)


今朝の私でいうと、モヤモヤしていたのを、美味しい物を食べて無理矢理ウキウキに変えた。


けれど、支配的な感情はモヤモヤだったから、会議は良い具合に話し合えたものの、最後にモヤモヤする話を聞いて、モヤモヤしてしまったのだ。


なるほど〜🧐


そして、モヤモヤからモヤモヤへ何故か繋がり、


友人の話でモヤモヤしていたのに、このブログで分析するまで、なぜか今のプロジェクトがうまく行ってないからモヤモヤにすり替わっていた。


プロジェクトへの少しの不安が、や友人のモヤモヤ話を引き寄せ、


脳が二つをごちゃ混ぜにして、頭が混乱していた。


なので、友人の話を分析して自分の中でスッキリすると、プロジェクトの方も、


『少しずつ進んでいる。うまくいっている。』


という捉え方に自分の中で変わっていた。


とても不思議だけれど、こうやって、


似たような事象が合わさって、頭が混乱するという事が他にもあるような気がする。


こうやって分けて考えれば、なんでもない事だった。


スッキリ〜✨


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー