「アイアンクロー」 | まんまる日記-落語 演劇 映画 スポーツ観戦 読書の日々

まんまる日記-落語 演劇 映画 スポーツ観戦 読書の日々

今日は寄席 明日は帝劇 昨日は丸ピカ ある時は後楽園ホール 雨の日には読書も

東宝シネマ日比谷で上映中の

「アイアンクロー」です。

私と同世代の男性なら、このタイトル見ただけで

誰の話か分かると思います。

(誰やらの言い方真似すると、分からないやつとは付き合いたくないねってなる。

誰だっけな、こう言ったの?)

 

「鉄の爪」で一世を風靡した

F•V•エリック一家のお話。

子供の頃見た、馬場とエリックの激闘は、はっきり覚えています。

エリックの大きな手が、馬場の顔面を鷲掴みにしようとする。

その手を必死で抑える馬場。

凄い迫力でした。

 

時を経て、4人の息子たちが、父親の後を追って

プロレスラーになる。

正確に言うと、長男は幼い頃事故死しているので

次男から5男までがプロレス入り。

皆、将来を嘱望されていたが、特に期待されていたのが

3男のデビッド。

「未来の世界チャンピオン」は間違いない

と言われていたのだが、

1984年、来日した時、シリーズ開幕前、ホテルで客死してしまう。

このシリーズでは、天龍源一郎相手にタイトルマッチを行う予定だっただけに

天龍ファンだった私も、大変驚きました。

 

映画は、ただ一人生き残っている次男•ケビンを中心に

描かれている。

ケビン役のザック•エフロン

レスラーとしての苦悩

兄弟を失う寂寥感

などを見事に演じてくれました。