31w 今さらのマタニティマーク | 二人目こじらせ不妊→8年ぶりの妊娠

二人目こじらせ不妊→8年ぶりの妊娠

7歳の男の子がいる37歳です。
2人目不妊治療を経て、8年ぶりにようやく妊娠出来ました。

こんにちはおねがい

いきなり真冬のような寒さですねショボーン


先日、家族一同👪️インフルエンザの予防接種を終えて、何だかすごく達成感に満ち溢れています笑い泣き


今日31wとなり、8ヶ月最後の週となりました。


今さらですが、バッグにマタニティマークを付けました🙋


今まではマタニティマークを付けていることで、怖い想いをされた方もいるとの話を聞いたりしたのと、自分なりにまとまらない気持ちがあって付けていませんでした。


しかし、やっぱり付けようかな?と思った出来事がありましたショボーン


先日、電車に乗ろうとホームに向かう階段を昇っていました。

階段は降りる人、昇る人が、手すりによって仕切られているような階段で、雰囲気はこんな感じ。



※画像お借りしました



昇る方が、人が一人通れるくらいの狭さで仕切られていて、私は手すりを握りながらゆっくり昇っていたのですが、

後ろから明らかに急いでる感じの足音が聞こえてきて、『急いで電車に乗りたいのかな?』と思い、何とか私も急いで昇ろうとしましたが、お腹もしんどいし危なそうだったので、思い切り体を寄せて『先にどうぞ』と譲ったら、

『ノロノロ昇ってんじゃねーよ!』と思い切りぶつかりながら追い越され、前につんのめって手を付いて転んでしまいました😢

普通にスーツ姿の男性でした。


階段を上から降りてきた赤ちゃんを抱っこした女性と、そのお母様らしきご婦人がすぐ駆け寄って『大丈夫ですか?お腹大きいんですよね?!』と声をかけてくれ、駅員さんまで呼んでくれました😢


幸いお腹は打ったりせず、腕にアザが出来る程度で済みました。

お礼を言うと、赤ちゃん抱っこしていた女性は『マタニティマークつけた方がいいですよ❗️』と爽やかに言って去っていきました。


私も階段ゆっくりしか昇れないなら、エレベーター使えば良かったなと反省しつつチーン

もしマタニティマーク付けてたら、妊婦と分かってその男性もゆっくり昇っている姿に少し『仕方ないな』と思ってもらえたのだろうか。


分からないけど、とにかく全ての動作がゆっくりになってきたので、後ろからでも妊婦と分かるように今さらだけど、マタニティマークを付けてみました🍀


お腹が大きくなってからに限らず、妊娠中の方も、不妊治療中の方も、採卵前後、移植前後、皆様お気を付けて外出されてください❗️❗️