こんばんは☆

ついつい言ってしまうダメについて。
僕もついダイエット指導の時につい、何々食べたらダメです!とか使ってしまいます。
もちろんカロリーや栄養素を考えて発言しているわけですが、ここのダメの隠れた意味って「僕の言うことを聞いてください!」なんですよね。
これって僕の勝手だなと気づきました。
そんな時に見つけたブログ。
子育ても一緒なんですね。

また、以前イメトレの講習会で聞いたのですが、人間って文脈に関わらず、ダメって言われるとダメだけが頭に残ります。
そうすると守れなかったら自分はダメという暗示をかけてしまいます。
そうすると自己否定しちゃって上手くいきませんよね。

肯定的なワードに変えていくことを考えている最近です。

ざきお