こんにちは~。

北陸地方に住んでいる私でも最近ずっとあたたかなお天気なんです。

珍しい位。。

あれ?もう、雪国特有のママダンプ(知ってますか?。除雪するための両手で前に押すスコップみたいなものです)はもう

要らないかな?って思ったり。

 

イメージです!。ブルドーザーの感じ。

 

さて、妊活において、もっとも根強い悩みがストレス!!ガーンガーン

 

ストレスの種類が6つあるのは知っていますか?

 

 

1つ目は

自己否定ストレス

 

私が悪いんだわ・・と自分を責めるクセありませんか?

このタイプは妊活以外にも人生においてもそう思ってしまうので

悪い部分に目を向けるまえに自分褒めの習慣を!

 

 

2つ目は

ネットストレス

 

SNSでの他人の苦労話を自分ととらえたり(共感しすぎ)、根拠のない情報で不安になるくらいなら

いっそ、見ない方が良いですね。

 

 

3つ目は

周囲の期待ストレス

 

家族や両親、義両親、親戚などの「子供はまだ?」と言う言葉。

妊活は夫婦の問題と割り切り受け流せないけど受け流す~、左から右へ~程度に(笑)やりましょう!

 

 

4つ目は

夫婦のすれ違いストレス

 

パートナーの妊活に対しての非協力的な態度と意思疎通がうまくいかないこと。

(私もここのストレスが大きくてこじらせてしまって離婚寸前まで💦になりました)

普段から何でも話せる関係性がベストですが、交換ノート(妊活ノート)を作って自分の気持ちを文字で表すなどしてみて!。

話すより文で気持ちを表現する方が良いかたはこれは良き!

 

 

5つ目は

隣の芝生は青いストレス

 

他の家族、夫婦を比べて落ち込むことありませんか?

いいわよねぇ・・・私達にはどうして?・・

(これも良くありました、悲劇のヒロインになってしまってました)

他人と比べるのは妊活に限ったことではないんです。

どこの状況でもマウント取る方もいるし。

子供が出来たら出来たで子供の成長の速さや学校に入れば子供の成績で親が判断してきたり・・💦

だから、言います!

うちはうち!、よそはよそ!

マインドで!!。

 

6つ目は

孤独ストレス

 

悩みや問題を一人でしょい込んでしまっているタイプです←要注意!注意

気持ちを打ち明けられる身近な人(パートナーや友人)がいなければ専門家に頼んで話を聞いてもらう事って大事です!

ただ、話すだけでも気持ちが穏やかになり冷静になれるもの。

そんなための、不妊カウンセラーがいるんですから!

 

 

こういった精神的ストレスが長期間続くとホルモンバランスの乱れや老化につながる活性酸素が過剰に発生してしまい生殖に関わる脳の機能を抑制させ妊娠力も下げてしまいます

 

 

 

ストレスのない生活はありえません。

ストレスをいかに小さなうちから解消させるかが大事!。

 

リラックスする時間や環境を作っておき、ストレスと上手に向き合う術を見つけるようにしましょう。

小さなことでも良いので、『私ご機嫌リスト』みたいに作ってみましょう。

例えば私の場合・・

美味しいものを食べる、お花を飾る、色んな種類のお茶(中国茶、ハーブティ、薬膳茶など)をゆっくりと飲む、ドライブに出かける、好きな柑橘系のアロマ(ベルガモット、ゆず、スイートオレンジ等)を嗅ぐなどです。

 

お花を買いに行く行動もウキウキします💖。

 

 

 

 

一人でカフェに行く時間もストレス解消になりますラブ

 

心と時間の余白を持ちながら

妊活しましょ🎶。

 

 

さて

 

福井県限定リアルイベントです!

3月3日お雛様の日に

いつもの妊活交流会の番外編として

 

 

初めての妊活セミナー&

おはなし会 を開催します。

妊活該当の人はもちろんのこと、その家族や、妊活に興味がある方に

来て欲しい、妊活する前に大事なことなどお話しできたらと思ってます。

 

 

 

 会場はいつもの、

ふくいウィメンズオアシス様のサロンにて。

 

お問い合わせ&お申し込みは

そちらの、ふくいウィメンズオアシス様(担当東野さん)にお願いします。

 

℡ 0776-89-1008

まで。

 

私を知っている方は私のメールアドレスから、SNSのメッセージまでお問い合わせ下さい。

 

 

 

 

 

〜SNSリンク〜

 

💎お問い合わせ💌

tomokookada 23@gmail.com

 

💎FBページ(ビジネス)

Happy妊活ルームひかる

https//www.facebook.com/ninkatsu.hikaru

 

💎インスタグラム

岡田朋子/妊活

https://www.instagram.com/tomoko.ninkatsu.room/

 

💎公式LINE

【Happy妊活ラボ】岡田朋子

 

 

 

〜妊活サポートメニュー〜

 

⭐︎個別相談お試し(20分)

⭐︎個別相談3回コース

    (初回90分、2回目45分、3回目30分)

     初回は問診時間を含む。

⭐︎妊活セミナー(不定期)

⭐︎妊活お茶会(オンライン、お一人目妊活対象)

⭐︎妊活リトリート(準備中)

 

 

 

2022年に私の初の電子書籍をAmazonから出版しました。

 『40歳からの妊活マニュアル    

  〜妊活で一番大切な事とは?〜』

 私の不妊体験と知識をわかりやすく不妊カウンセラーとして書いた本です。

 詳細はタップしてね!

👇

👇