前回は紫陽花の写真がブログトップページだったのに・・あれあれ?、7月に入り台風🌀の天気予報を気にする今日この頃。



福井の不妊カウンセラー薬剤師おかだともこです。
ようやく作りました、地元福井市の木田地区のちりめん赤紫蘇である『木田ちそ』を使って紫蘇ジュースをこの蒸し暑い時期に毎年作っていて今年は中々スーパーの店頭に見られず諦めていたところようやく販売している所を見つけて
きび砂糖とクエン酸を使用してできた木田ちそジュース。

葉っぱの色がとっても良い木田ちそ

美味しく出来上がりました。
この、赤紫の色も私の好きな色なので色からも癒し✨をもらっています。



先週、知人のヨガスタジオオープンで久しぶりに友人とヨガをしてきました。
『40才からの骨盤調整ヨガ』を。
私、体は柔らかくは全く無いしお腹のお肉が大分邪魔をして開脚の頭を床に付けるというのがほぼ!無しアセアセ

でも、無理にせず体に聞いてやれる所までで良いというのがヨガの好きなところです(笑)。

普段、寝る体制が横向きだとどちらかに骨盤が歪んで腰やら膝に負担がくる。

左膝が悪い私はあぐらをかぐと左右の膝の高さ違うのですタラー

痛いから痛くない側の足に負担がかかり結局両方の足が悪くなるのを防がないといけない。

だからあえて悪い足の方の太ももの筋肉をつける必要もあるという。

そして40歳から骨盤底筋を鍛えないとアソコが緩んでよろしくない症状も。

ということでバレーボール位の大きさのポールを使って腹筋やら太もものの筋肉を付ける体操をやって汗がだらだらとアセアセ

普段、ストレッチさえもやらない慢性運動不足だったのでかなり爽やかな✨気分で終えることが出来ました。(Tシャツはびしょびしょ、髪の毛も汗で大変でしたけど)

オープンしたての綺麗なスタジオキラキラは気持ちもそれだけでテンションも上がりました🎵

左がインストラクターの高橋絵麻さん
(フェイスブックの高橋絵麻さんの投稿の写真で私が写っている写真をお借りしました)

予約なしで行きたいときに単発でヨガを受けれる気軽さがこちらのヨガスタジオの好さだと思うしまた、参加したいと思いました。

最近、色々と考える事があり気持ちのアップダウンが多少あり・・・うずまき


そんなときにヨガやら目を閉じて瞑想したり(先月は瞑想会にも参加しました)心を落ち着けて無になりたい衝動が。

ヨガのあとは市内公民館でハーブの活用法を学んで来ました。


先生のお庭に咲いている数種類のハーブを細かくちぎり布に包みハーブボールを作ったり、ハーブを入れたクッキーを作ったり

とにかくハーブに触れているときは香りからでしょうか?
癒されますラブ
最後に先生が入れてくれたハーブティコーヒー
レモンバーム、カモミール、ミントにドライフルーツを加えると甘味が出て飲みやすくなるという。
これは美味しくて2杯もおかわりしましたラブラブ


ハーブをもっと知りたいと思いました。

数日前に自然派のグッズを販売しているお店にシャンプーを買いに行ったのですがここでアロマスプレー作りを体験してみました。
サンテラボというお店です。

いくつかあるアロマスプレーのブレンドの中、気に入ったテスターの香りが
リフレッシュか瞑想のブレンドで一番その時、好きな香りはどれ?と考えて私は
瞑想ブレンドに。


元々アロマには詳しくないけど好きな香りのアロマの名前は知っている程度でこの瞑想ブレンドとして使われている香りは初めて聞いたものばかりでしたびっくり

💔サイプレス
💔フランキンセンス
💔ミルラ
💔バチュリ

トータルして森のなかにいるようなウッディーな香りで深呼吸したくなるような香りラブ


成分の説明書をもらって読むと・・

心の平隠(フランキンセンス)
霊性と結び付く香り(ミルラ)
自分自身を取り戻し安定させる(バチュリ)
十字架を作る材料で神秘的なイメージ(サイプレス)

文を読んだだけでうゎ~‼、スピリチュアルっぽいかも?。

でも今私が必要としているのとリンクしてる?
びっくり

心の平隠、自分自身を取り戻す・・必要かも!
と思いました。

一日の中でいろんな感情が生まれては消え
フラットな感情にして眠りたい。


だから寝室にこれを持っていき
寝る前にシュッ、シュッ!とスプレーして
よく眠れますようにキラキラと気持ちを込めて使用。

明日も良い一日になりますようにキラキラ




さて前回も告知しました、
お二人目の赤ちゃん希望の女性限定の妊活お茶会
チラシが完成しました。

今月18日(水)と日にちが迫っていますが縁起の良い日に開催します。
五名様という少人数のアットホームな雰囲気で一人一人の心に寄り添ったお茶会になれればと思います(*^^*)。
奮ってのご参加をお待ちしてます。

個人カウンセリングも引き続き予約受付中です。

こちらもよろしくお願いしますルンルン


♥Facebookページはこちら → Happy妊活ルーム『ひかる』Facebookページ

♥インスタグラムはじめました! → Happy妊活ルーム『ひかる』インスタグラム


♥LINE@も始めました!。お友達追加をよろしくお願いします。



本日もご訪問くださいまして有り難うございました。