みなさま、良い週末をお過ごしですか?
僕は普通の週末をお過ごしですかね。
本日は、教育実習生について、少し。
先日、僕が通っている高校に教育実習生が数名来ました。
教育実習生、わかりますよね?
教師を目指す方々が、数週間の間、学校で授業をするというアレです。
僕のクラスの授業もいくつか教育実習生がやっています。
そんな実習生のみなさんは、最初の授業で自己紹介しますよね。
そんなときに起きた事件があります。
とある授業で、授業始める前に自己紹介した方がいました。
名前とどこの大学のどんな学科か…みたいな。
その人は、授業を少し早く終わらせて質問タイムをとってくれる、と約束してくれました。
男子は授業が短くなるから喜ぶ喜ぶ。
そして40分ほど授業をしたあと、質問タイム、来ました。
ところが、先ほど喜んでた男子諸君の大半が熟睡…と。
これでは質問出来ねーよ!
起きてた野郎と、女子で質問したんですかが…
まぁ、質問が浮かばないこと浮かばないこと。
Q 大学はどこにありますか?
A ○○の近くです。
シーン……
終わりかよ!と思いましたが、まぁ質問が思い浮かばない。
苦し紛れに、
Q 好きな食べ物は何ですか?
A 豚骨ラーメン、好きです。
おぉー……シーン……
小学生みたいな質問も終了。ヤバいぞこれは
と、そのとき!救世主が!!
Q 好きなポケモンなんですか?
A ポケモン?あぁ僕昔やってましたよポケモン。10年くらい前かな?……
みたいな感じで、好きなポケモンを絵を描いて説明してくれました。そのポケモンが、結構マニアック…
丁度、そのあとにチャイムが鳴って終わりとなりました。
良かった…間がもって
この質問の下りはみなさんも体験したことあるんじゃないですか?
教育実習生に限らず、よくありますよね。
これからは、質問を常に考えておこうかな
それでは、今回はこの辺で。
また、次の更新もご覧になっていただけると、幸いです。
