202403 東御 | とし&とも日記

とし&とも日記

ブログの説明を入力します。

3/23-24

今年は土日でトモの誕生日旅行

天気が悪くなりそうで心配してたけど曇り

7時過ぎ出発

首都高通って関越道路で

途中から雪がちらついてきて横川SA手前でどんどん降ってきて周りが雪景色になってきて慌ててSAで様子見休憩。

雨雲レーダーで雪情報見てても刻々と変わっていくし、結局1時間くらいいたら少し落ち着いてきた感じになってから再出発

それが良かったのか、その後はトンネルも多くて雪もやんできて一安心。怖かったね

12時半すぎ海野宿到着。雪はやんでるけど空気が冷たい。人はほとんどいない。お昼を目指して来たお蕎麦屋さんの福島屋さんは臨時休業。ちーん・・・まあ雪だし人来ないから仕方ないよね。なので車で移動してふるさとの草笛さんに変更。2人の店員さんで片付けが間に合ってないのか席は空いてるけど待ち4組くらい。

トシ君は野菜天ざる。トモはくるみそば注文

くるみの量が多くてびっくり。おつゆがちょっと薄い感じ?

お蕎麦は量も多いけど完食。

その後はまた車で海野宿まで。さっきより人がいる。

まずは神社でお参りした。ふっといご神木もあった

お雛様を飾ってあって夜はライトアップしてるらしい。

色んな顔のお雛さまあって楽しかった。私は3人官女までしか持ってなかったけど、すごい人数をかかえてるお雛様もいてきっと位が高いお方なのね~と思ったりして。

今日の宿はアートヴィレッジ明神館。日帰り温泉もやってる公共の宿だそう。きれいでオシャレな建物

ちょうど山も見えてきて良い景色

ウエナーデザートというクッキーと水が2本冷蔵庫にあり。

バターたっぷりな感じで食べ応えのあるおいしいクッキーだった。

さっそくお風呂へ。混んでるか心配したけど、そんなでもなかった。内湯はぬるめ露天はちょうどよい湯加減。塩の温泉みたいでとにかくあったまる。

夕飯は6時を選択

ストレスなく次々もってきてくれる

手がこんでてちゃんとしてる料理

お刺身が超絶おいしかった

鍋は和風ポトフみないな感じなんだけど薄味

全体的に薄味で野菜多め。身体には良さそう

料理長の一皿は残念ながらもつ煮でとし君が2皿食べた

お腹いっぱいで御馳走様

3/24

5時45分に日の出だっていうんで早起きしたけど窓の外は一面霧で何も見えず。とりあえず朝風呂へ。女湯は誰もいなくて貸し切り状態で入れた。

朝食は7時半選択

和食だけど焼きたてのパンも出てきた(写真撮り忘れ)クロワッサン半分とフォカッチャみたいの半分ずつ。

おいしく完食

10時ちょっと前にチェックアウトして雷電道の駅へ

ここでお土産と野菜購入(ほうれん草、下仁田ねぎ、りんご)

会社女子土産のくるみパイは部屋菓子でも置いてあった花岡というお店のお菓子で評判良く美味しかった。

他にも色々売ってたので買ってくればよかったと後悔

帰り北アルプスが見えたので、Uターンして戻って山の写真撮った

渋滞もなく3時頃帰宅できた

帰りに横川SAで峠の釜めし1個とパン色々買ってきたので家でお昼にして食べた

下仁田ねぎとほうれん草は夜食べた。美味しかった

思いがけず雪景色も見れて楽しい旅行でした