おはようございます晴れ


久々にブログ書いてますニコニコ


先週は、支援学校の中学部の体験学習があり


ちょうどパパも休みだったので一緒に


行ってきました。


息子は2年生のクラスに入り、はじめに自己紹介をして


そのあとクラス移動してグループ学習に入りました。


息子が入ったクラスは、日本の地方や都道府県の


学習をしました。


地方別に色鉛筆で色ぬりしたり、どこの県なのか


の質問にも息子はりきって答えてました。


クラスの子達もとても落ちついてて真面目に


学習に取り組んでました。


担任の先生も、うまく声掛けしてるなぁという印象でした。


そのあと学習観察があり、私達親は別の部屋で待機して


息子は先生とマンツーマンで30分ほとプリントしたり


質問に答えたりしてたようです。


あとで、どんなことしたのか息子に聞くと、


足し算や引き算、掛け算のプリントをしたようです。


そのあと、音楽の授業に参加しました。


初めて歌う歌もしっかり歌ってて一緒に体験に


参加してた子達も楽しそうでした。


あと、和太鼓もリズムに合わせて上手に


叩いてて息子もすごく喜んでました。


ここの支援学校は市内にあり、家からも歩いて


20分で通える距離です。


先輩ママさんからの情報で、先生の評判がよくないとの


噂をよく耳にしてたのでどうかなぁ・・・という気持ちで


体験学習の様子をみてましたが、


やっぱり先生次第かなぁ・・・という感じがしました。


実際、グループ学習の先生はすごく上手に子供達と


接っしてたけど、最初のクラスの先生は・・・はてなマークって


感じでした。


今のところ、パパの転勤がなければたぶんここの


支援学校になると思います。


ここの支援学校は高等部まであり、高等部になると


選抜8人のクラスが1クラスあるそうです。


選抜クラスに入ると就職に向けて力を入れて


訓練するそうです。


そこを目標にこれから頑張っていくのもいいかもなぁ・・・


と考えてます。


来週は、修学旅行もありこれが終わればもう2学期は


行事も終了です。


修学旅行もすごく楽しみにしてるのでたぶん大丈夫


でしょうにひひ


なんかあっという間に冬休みもきそうですニット帽あせる



ペタしてね