今日、学校の帰り道 息子が


マ 「学校でイヤな事があった。A君が怖いからイヤ~」


と言うので、話を聞くと


給食の準備の時間に同じクラスのA君が息子に


A君 「よぅ~パー


と腕のあたりをポンと叩いたとのこと。


息子の話だけじゃよくわからないので


家に着いてクラスの先生に電話して


事情を聞きました。


A君は、挨拶のつもりで息子に


「よぅ~パー


と叩いたとのこと。


A君、ほかの子にもそういう感じでやってるようで


A君のコミュニケーションの仕方とのこと。


先生も、その様子をたまたま見ていたので、


A君に息子は急にさわられたりされるのが苦手なこと、


大きな音や声も苦手なこと、


イジワルされたと思って怖いと感じてしまうからね


と言うと、


A君は自分はイジワルでもなく挨拶しただけなのに


なんでそんなこと言われなあかんのはてなマーク


と納得してない様子だったそうです。


それで、息子の支援の先生に相談して


支援学級にA君に行ってもらい支援の先生から


息子の感覚過敏のことを話してくれたそうです。


A君もみんなと接したい気持で大きな声で話したり


ちょっかいだしたり、大きな音たてたりするそうです。


そういう幼い部分もあるので、なかなか息子のことも


まだ理解できないのかもしれないと


先生も言ってました。


息子も、


マ 「A君が怖いよ~。またされるかもしれないしょぼん


とグズってます。


明日、訓練の先生に相談してみようと


思ってます。


A君もわざとイジワルしてるわけではないから


なかなか難しいところなんですよねガーン


感覚過敏の本で子供向けのわかりやすい本が


あればそれを見てもらうのもいいかなぁ?とか


色々考え中です。


何かいい本があれば教えてほしいです。


宜しくお願いします。



ペタしてね