日本海のズワイガニ漁が解禁されました! | 北海どんどん!北海道グルメで副業ブログ

日本海のズワイガニ漁が解禁されました!

こんばんは、おーさんです。


11月初旬に日本海のズワイガニ漁が解禁されまして

2週間が過ぎましたね。


いつもの年に比べて、あまりニュースでも取り上げられて

いないような感じを受けましたが・・・何故?


でも、日本海のブランドズワイガニ(越前がに・松葉がに)

は、いつものように高値で取引されているそうです。


1パイで、2万~3万なんてザラです・・・


庶民の買える価格じゃぁねーつうの!


美味しいズワイガニを安い価格で食べられたら

言うこと無いのに・・・(もちろん、国産物で)


日本海産のズワイガニが高いのであれば

北海道産のズワイガニは、リーズナブルですので

選択肢になると思います。


では、なぜ北海道産のズワイガニは安いのでしょうか?


北海道で取れるカニは


・タラバガニ

・毛ガニ

・花咲ガニ

・ズワイガニ


の4大ガニなんですが、北海道民の好きなカニは

タラバガニ・毛ガニ・花咲ガニで、ズワイガニは人気薄。


カニ肉の濃厚な味を好む北海道民は、あっさりした

ズワイガニの味は物足りないそうです。


だからこそ、北海道産のズワイガニはリーズナブルな

お値段で買えることが、ご理解いただけたでしょうか。



まぁ~、私がとやかく言うよりも

コチラのページを見れば一目瞭然!

         ↓

ズワイ蟹(姿)浜茹で冷凍 1杯 750g



今年の冬は、リーズナブルな北海道産のズワイガニで

カニ鍋三昧といきますかね?