食品の製造に必要な添加物 4 | 北海どんどん!北海道グルメで副業ブログ

食品の製造に必要な添加物 4

こんばんは、おーさんです。


秋も深まり、美味しそうな食材が

お店の前に並んでいますね。


食欲の秋と言うくらいですから

ついつい食べ過ぎて、体重が気になる

時期でもあります。


でも、食品添加物の摂取も増える時期ですので

くれぐれもご用心・・・!



油脂の抽出溶剤


植物の種から油を搾り取るためにも

食品添加物に指定されている薬品が使われています。


その薬品の名前は、「ヘキサン」といって

実は、劇毒物に指定される物質なんです。


どうして、こんなものが食品添加物なのか

さっぱりわからないのですがね。


そして、このヘキサンを使用して抽出した油に

ヘキサンは残留していないことを食品衛生法では

義務づけていますが・・・不安はついてまわります。

 

 

では、このヘキサンを使用して抽出している油には

どんなものがあるかと言うと


一番絞り(ビールじゃないですよ)の油を絞ったあとの

搾りかすにも、油分は含まれているので

その残った油を効率よく抽出するためにヘキサンを

使うのです。


スーパーなどで特売品の植物油は、ヘキサンが

使われている可能性が高いので、あまり安い植物油は

おススメしかねます。


それに、ヘキサンは最終製品に残留しないことを

食品衛生法で義務つけているため、原材料表示しなくて

よいのです!


これって、絶対におかしいことだと

思いますよね。


いくら最終食品に残らないといっても

誰も厳密に検査をしているわけではないですから。


ということで、植物油にも健康を蝕む危険性が

あることだけは、覚えていてくださいね。