先週は義父がコロナよる体調不良と

隔離による義母の不穏に

義妹が泊まり込んでいました



その間に私はちょっとひといきを

つくためもあって

前記事で教えてもらった

モンブランを食しに

出かけてきました







やってきたモンブラン



上からの写真は撮り忘れたので

ないんだけれど

上部はしっかりと絞り出しが

整列整っていました


側面はちょっとクニャっと

していたんだけれど

これもお皿に流れ出すように

見せるためのあえての技?

ちょっとこじつけ💦


それでも

黒に青みのかかったお皿に

載った甘栗納豆のような

つぶつぶと粉糖が

見た目も美しく

映えていますよねー♡



みた感じは

和のモンブランぼいですよね







とにかく絞り出しが細くって

ひと口食べるともう

フワフワしてて

絞り立てだとわかります照れ



もうね、ホントめっちゃ

フワフワなの♡


絞り出しのモンブランの味は

甘さが強くて

いわゆる本来の栗のまんまの

味ではなかったです


だけど不思議とまんまの栗より

栗の味が強く感じられたのは

なぜだろう?


加味したお砂糖によって

濃厚さが増した感じです



さて、割ってみます

パッカーン




うわぁー

やってしまった💦

モンブラン倒れそう😭



中のクリームが柔らかくて

上のモンブランの重みで

崩れる寸前でとまってます


これ以上動かせられなかったので

そのままパチリ📸



慌てて食べます




そうしたらね

このクリームだと思っていたのは

アイスクリームでした



だから少し溶け始めていたのかなと

思います



でもねー

アイスクリームの冷たさが

上のモンブランの甘さの良さを

引き出していました


なんならアイスよりも

モンブランの方が甘くて

モンブランの甘さを

アイスですっきりさせるみたいな?


それで甘くても美味しく

いただけるんだなぁと

思いました💕



紹介してくださった方も

映えるけれど

とにかく甘いと言ってましたが


私はこれはこれでアリですね♪



お皿に散りばめられた

甘栗納豆のようなつぶつぶが

食感も変わってナイス👍でした





さてこのモンブランを提供して

くれたお店なんですが

どこだと思いますか?


もしかしたら皆さんの

おうちのそばにも

あるかもしれないですよ



ここねファミレスなんです

全国展開かちょっと調べてみたら

関東以南にポツリポツリと

あるみたいです



期間限定、数量限定だと思ったので

私には珍しく慌てて行ったの


このファミレスは

ジョリーパスタです


Jolly-pasta






ファミレスのスイーツも

侮れないのですが

なかなかの映え加減で

びっくりです


それでいて

コスパもファミレス価格で

お財布に優しいものでした




いいモンブランを紹介してもらえて

ラッキーでした







秋もすっかり終わりで

冬の到来ですね


うちの柿も今年は生り年で

たっくさんの柿を採るのも大変でした


熟れて美味しい食べ頃には

カラスとの戦いもあって

なかなか大変でしたよ💦



でもカラスを追いやると

すかさずやってきた

タイワンリスには癒された私です





そこそこ食べた後

慌てて駆け降りる

リス🐿さん



シュタタタッと





隣のお家の屋根に降りて

逃げてしまいました


この後、裏のコンクリートの

崖を駆け上がって行ったのを

みたのだけれど

その身体能力には

びっくりさせられますね




タイワンリスはいいけれど

カラスには私は厳しいのです

だって大群でくるから

不気味なんだもの😭




2階の窓から1階の屋根に下りて

採っていたんだけど

下から義母が見ていて


お嫁さんにみんな

盗られ(取られ)ちゃったー😭


と泣かれてしまいました💦



うむ、仕方なし、苦笑。