すでに暦では

とっくに秋になっている

今日この頃ですが


今ごろになって

タイトルとおり

夏のお出かけの

おはなしです



ハマスタでの観戦は

先に書いたのですが


まあそれ以外もボチボチと💦

ちょっとだけ

振り返っておこうかなと。




まずは夏の恒例





銀座三越での

SNOOP in Ginza 2023

に参戦してきました✨


開催日の初日の翌日に

娘からお誘いを受けたのだけど

その日は隣家の玄関ポーチに

手すりをつける算段をつけるため

ケアマネさんをはじめ

工務店さんや義妹そろっての

打ち合わせでした


私にも立ち会ってほしいといわれたので

あえなく断念したのです



ションボリの私の姿に

見かねた娘が

別日にもう一度行ってもいいよと

付き合ってくれました💕



三越内は




正面入り口からSNOOPYが

お出迎えしてくれました




SNOOPY in Ginza

も25回目の記念とあって

過去のポスターも一堂に♡


ちなみに今年のは





こーんな感じでわちゃわちゃと

可愛かったです




でも開催初日から10日も

経ってしまっていたので

今年の三越特別提供品は

ほとんど残っていませんでした😭



せめてクリアファイルくらい

欲しかったのに

残念でした



代わりにっていっては

申し訳ないほど

一目惚れしたのがこちらです





モネの睡蓮の絵に入り込んだ

SNOOPYラブ



可愛くないですか?


モネの「睡蓮」は

フランスパリの

オランジュリー美術館で見て

うっとりどっぷり浸った絵画ですが


その中にしれっと入り込んでる

SNOOPYの可愛いこと((* ´艸`))



一目惚れで

どちらも選べず

両方ゲットしてしまいました🍀




SNOOPY展を見終えた後は

日比谷方面に移動して


栗原はるみさんのお店で

お昼を食べました




ランチセットで

主菜から一品選べ

副菜は三品でした

ご飯も白飯と雑穀米を

選べました


鶏からの甘酢あんかけを選び

副菜は

チリコンカーン

オクラのごま和え

かぼちゃ煮

でした


雑穀米が大好きなので

当然雑穀米です



どれもうまうまで

美味しくいただきました



娘は好き嫌いが多くて

副菜のかぼちゃ煮と

オクラがダメだったので

あえてのパスタでした




その後

昨年のリベンジで

パフェを食べることに



今回もどこに行くか

少し悩んだのですが

結局ハズレのない

千疋屋さんに


千疋屋本店フルーツパーラー





私は桃のパフェ

娘はメロンパフェでした


桃は山梨の何ちゃらって品種

上に載ってるマスカットは岡山産でした


ハズレなしにうまうま

桃は柔らかく甘〜い😋


特に中に入っていた

桃のシャーベットが

絶品でした



あえて言うなら

上に載っていた桃が

もう少し冷えていたら

よかったな〜


おそらく中に入ってる

シャーベットや

カスタードクリームなどが

冷たかったので

全体として冷えすぎないため

だと思うのだけど

ちょっとぬるかったです



娘のメロンも

それほど冷たくなかったよう



あー、贅沢して

美味しく食べて

満足、満足


買い物が少なかったから

ま、いいことにします

なんならランチ代より高い






久しぶりに食べたパフェですが

その後も娘が食べていた

メロンパフェいいなぁ〜って

思っていたところ



友達とランチしたのだけれど

その後、じゃパフェ食べようと

言う話になって

第二弾のパフェにも

参戦してしまいました



その前に食べたランチはこちら





横浜ジョイナス地下2階にある

虎福というお店で頂きました



こちらでは

バランス豚しゃぶ定食というものを

お願いしました


こちらは

ご飯も主菜も副菜も選べて

オーダーするまでも

楽しかったです


ご飯は炊き込みご飯が

たこ飯だったので

雑穀米ではなくて

炊き込みご飯にしました


おかわり自由で

別なご飯、雑穀米も

選べたのだけれど

流石に雑穀米は

食べられませんでした


おかずがちょこちょこあって

たくさんの種類を食べられるの

とっても好きです♡


隣では息子と同世代の

若い男の子がもりもり

定食を食べていました





その後パフェなら

高野フルーツパーラーだよねと

高島屋に行ったのですが

どっこい

すっごく並んでいて💦

とてもじゃないけれど

帰宅時間に間に合いそうに

なかったので

あえなく断念😭


資生堂パーラーに移動しました


資生堂パーラー横浜高島屋店






イェーイ(≧∇≦)

メロンパフェだぁー



ちなみに友達もメロンパフェでした



メロンパフェは

甘めのオンパレードなので

層になっている赤いゼリー部分が

酸味があって味のアクセントに

なっていました


何のゼリーか説明があったけれど

すでに1ヶ月ほど前のことなので

すっかり忘れちゃいました💦





わーい

心残りはなくして

満足でーす✨






8月の下旬には

誕生日だったので当日

また娘の申し出で




富士山を見ました


いえいえ

御殿場のアウトレットへ。



最初、どこかに行きたくって

色々と日帰りバス旅行を

探していたんだけど


ギリギリで探したので

ピタッとくるものがなくて


結局アウトレットになったんです



秋には少し早めに

日帰りバスツアーを決めて

行ってみたいなって思ってます



で、アウトレットでは




GODIVAのショコリキサー

頂きました


色んなカカオ率があったのだけど

私は72%のものをチョイス


50%では甘すぎそうですし

99%っていうものあったけれど

さすがに甘味ないでしょ?

ってわけで美味しそうなやつを

選んだので


間違いありませんでした


砕いたチョコとクランチと氷が

ストローからコポコポ

口の中に入ってきて




ちょっとむせました、笑

娘もむせていました



いえね、暑い日だったので

ショコリキサーが

冷え冷えすぎて


一気に飲んだら

頭キンキン

喉が冷たさに追いつかなかった

んですよ


でも氷のすっきりと

クリームのまったりで

最後まで美味しく

いただけました


砕いたチョコチップが

底にいくつか残っていて

ストローより大きいサイズで

吸ってもストローを通らないので

名残り惜しくもさようならしました

ヽ(;▽;)ノ〜



お昼は娘イチオシで

私もものすごく興味のあった所です


いちどケンミンショーでやっていて

娘は娘で嵐のやっていた番組で

取り上げられていた


静岡のファミリーレストラン?

さわやかさんでした


炭焼きレストランさわやか



テレビでやったこともあって

超人気でして


朝一番、アウトレットに着くとともに

お店まで行って

順番取りをしました


10:15に取った予約番号は

ぴったり100番で

待ち時間230分待ちでした


2時までに入店できたらいいねって

話をしていたのでまあクリアです


呼び出し用メールを登録すると

少し前になるとメールで

お知らせしてくれるシステムでした


QRコードからシステムに入ると

その時時点の待ち時間が

わかるようになっていて

待っている時間は

有効にお買い物ができたので

すごく便利でした



あ、でも今は

そういうシステムのところ

増えてきてるようですね



入り口から一番遠いところにあるので

一度、入り口方面に戻って

ゆっくり回ることにしました


私の買い物は

隣の晩御飯のための食器と

半袖ものブラウスかカットソーの

予定でした



実は私、いまだに

買い物意欲があまりなくて

特に自分の洋服が

全然買えなくなってるんです


買い物天国に来たら

何か欲しくなるかなと

思って物色したんだけれど


結果として

やっぱり買えませんでした


食器は2枚ほど

超軽量というお皿?小鉢?

を購入しました




あちこち娘の買い物につきあって

いよいよさわやかさんです





呼ばれて2時前にお店にたどり着くと

すでに今日分の予約の発券は

終了していました


最終的に席に案内されたのは

予測呼び出し時間ぴったりの

14:05でした

素晴らしい👏


このお店

静岡県にしかお店がないらしく?

ハンバーグのお店なのだけど

半分焼いたハンバーグを

最後テーブルで店員さんが

半分にカットして

熱々鉄板で焼き付けてくれました




牛さんのお腹の中にハンバーグ

これで出来上がりです


弾力あって

ふわふわした感じが食欲を

そそりました😋



さて、実食🍴



えー、めっちゃなま〜💦

これで大丈夫なの?って

心配になるくらい生でした


娘曰く

静岡県民はこれくらい生で

食べるらしいよ


前に来た時も同じくらい生で

それで食べたけれど

お腹壊さなかったし

大丈夫よー


とのこと。


それを聞いて

食べてみる、パクリ



んー、生だわー

でもだからこそ

柔らかくって

口の中でとろける感じで

いつも食べるハンバーグと

違う味わいでした


これはこれでありですね😊




たまたま窓際に通してくれて

窓から富士山が見える位置

だったのだけど

この日は


先ほどの写真以上に

富士山がはっきり見えるほど

雲が引かなくって


頭を雲の上に出し状態だったのを

残念がっていたら

サーブしてくれたお姉さんが


県外からお越しですか?って

聞いてくれました


神奈川からですが

まあ、家の近くからでも

富士山は見えるけれど

大きさが違って迫力

ありますねー


とかおしゃべりしちゃって


ハンバーグはさわやかって

わけにはいかなかったけれど

店員さんはとっても

さわやかさんでした飛び出すハート



ちなみにこの日のランチは

お誕生日ということで

奢ってくれました



帰りには横浜ポルタで

ケーキも買ってくれました


フルーツピークス






フルーツ屋さんのタルトなので

フルーツたっぷりの雪月果を

選びました


この日は主人は出張で

いなかったので

2人でお家でお祝い会でした





フルーツ屋さんのタルトだけあって

フルーツがとーっても美味しかったです♡





そして一

昨日は

ドキドキの人間ドックでした💦



食べに行った時以外は

気をつけて食べていたけれど


それでもコレステロールで

数値が引っかかってしまいました😱



薬を飲むのは嫌なので

また食事に気をつけていきたいです


でも結構気をつけてるのに

数値が上がってきてるから

仕方ないのかなと

ちょっと思ったりもしています




頑張ったご褒美デザートも

狙っているけれど


結果がんばれてなかったから

ほどほどにしないといけないかな(^◇^;)





そんな感じで

秋を迎えますね