息子がひとり暮らしになりました

それまで週2で在宅ワークをしていました。別に私はそれに伴って在宅である必要はないんだけど、わざわざその日に出かけていくのも何だなって在宅で家のことをしてることが多かったです。

で、出勤で誰もいない時に外出や買い物に行く感じでした。

そういうわけで割とメリハリのある生活を送れていたと思います。


それがここへきて毎日がオールフリーみたいになりました。(隣の晩御飯は作ってます)娘は相変わらず、休日出勤の代休が平日にありますが、暇なことが嫌いなので、ほぼほぼ家にいる試しがありません。全然それでいいんですけど。



5月半ばまではそれでもちまちまと予定があったので、よかったんだけど、、

最近の私はというと



ひま〜



の一言



そんなわけで先週末、ひとり暮らしを始めた息子がどんなに快適な生活をしてるのやらと突撃してきました。

そりゃ、まあ、楽しそうでした。

ただ1階だし、玄関側は通気口となる開口式窓がなく、住居部分の掃き出し窓も狭いタイプのサイズなので風通しがめちゃくちゃ悪そうでした。

あわてて除湿剤を買ってみたけれど、除湿機があった方がいいかもと思ってしまいました。



なにしろ、家の近所は至る所、小振りではあるけれど田んぼがあるんです。

引っ越しした時に行った時はまだ水が入ってなくて、ここは農地だけど、畑?田んぼ?それとも休耕地?って感じだったの。実際、場所によっては工事が入っていて、明らかに建物を作っている最中のところがあったりしたので、この土地は何?って感じでね。


それが時期がきて、田植えがすんで、水に植ってる稲の苗がちょろちょろ出ていました。


あー、田んぼだったかぁ。

この日は鳴いていなかったけれど、蛙が鳴いていたのを聞いていたので、田んぼかなとは思っていたんですけどね。実際、水田を見たら想像が膨らみました。


蚊が多そう💦

湿気がすごそう💦


でもね、やっぱり私はこうしたのんびりとした広く開けてる感じが好きなんです。土のにおいとか鳥が鳴いていたり、虫が飛んでるところとか穏やかになります。


そんな中にぽつりぽつりと食べ物屋さんとかスーパー、コンビニとかあって、便利みたいでした。



あー、次に行くのはいつになるんだかわからないけれど、次に行く機会があったら、田んぼの写真撮ってこよっと。



ほんのちよっとだけお部屋にお邪魔して、帰りがけのおやつタイムにお茶して帰ってきました。






うふふ、モンブランを食べました。

お店は名前を出さないけれど、とっても可愛らしい内装で、テーブル間の距離もゆったりしていて、くつろげる空間でした。



結局モンブランを食べましたが、実は

最初はこちらにしようと思っていたんです





なんだかこのプリンは日本の「生チョコ」の生みの親である小林正和シェフ監修によるもので、左写ってるのはその生チョコです。生チョコプリンと生チョコ、それにアイスのコンビなんて夢のようじゃないですか♡


でも、この時は生チョコプリンが売り切れで仕方なしに代わりにモンブランにしました。


次回訪問時こそはプリンプレートを目指したいです。いつ行くかは別としてまた行く気マンマン。

嫌がられるだろうから、季節が変わった頃かな。

稲穂が膨らんだ頃を狙ってますウインク



さて、モンブラン



上手にパッカーンできずにすみません。

見た目はあれですけど、美味しかったです。

クリームは多く見えるかもしれないけれど、写真ほどではなくて、くどくなく。


真ん中に入ってるモンブランクリームが程よくラム酒が香ってクリーミーで上にかかっているそば部分のモンブランクリームとは味わいが違ってて2度楽しめました。





おやつタイムといえば…

最近、家のすぐ近所にこんな自動販売機が設置されました





よく見てね、ケーキの自動販売機です

こちらを設置しているお宅は以前はカフェを開いていたのだけれど、ご趣味でやってるから月に2,3日しか開かないお店でした。その時は行ったことがなかったのだけれど、ちょっと面白いなって思って買ってみました。


生ケーキとか自動販売機で売るとかどうなんだろう?でも自宅前だから賞味期限はチェックしやすいだろうし、これなら一個購入も買いやすいしねー🎶






曇っちゃって見にくいね




バスクチーズケーキを食しました


写真みてわかります?真ん中に当たるところがとろけてる。思ってたより小ぶりで泣けたけれど味は抜群でした。


なにより




余計なものが入っていないのがいいです。

味も甘め控えめでさっぱり、なんならホールで全然いけちゃうよって思いました💦

自分で作れって話ですが🤣





そういえば


さかのぼること、上野の恐竜展の帰りに可愛いお土産になりそうなスイーツがあったので買ったんです。ホント、あくまで味は分からずに映えだけのためにてへぺろ

映えのために買ったのに写真撮って終わりじゃなんなので、ここに載せておきましょう




箱からして可愛い♡




箱を開けると個パックになっていて





それぞれのパッケージにそれぞれ違う味




中身はドーナツです


ドーナツの真ん中のくり抜かれた部分にパンダのミニドーナツがちょこんと乗っていて、

ね、可愛いでしょ?





私はかぼちゃの種の入ったドーナツをいただきました



お隣には




こちらのミニドーナツをお土産に買いました



シレトコドーナツ


北海道で作られているドーナツで、なんと言っても可愛いし美味しいに違いないと購入しました。

上の東京コパンダ物語と恋するコパンダは上野限定だったんです。



袋から出した感じもしっとり、ジュワッとした感じでした。



パクリといっちゃいました。あ、でも、もちろんパンダちゃんは外して後から行きましたよ。



でもね、甘みが少なめで油感も全然なくって、ちょっとだけ、私には物足りなかったです😅

映えだけを狙って買ったので私は良かったんですが、一緒に買ってくれてたお友達はどうだったかしら?






それから甥っ子の
結婚式の引き出物のお菓子も頂きましたよ😋



(暗い写真でごめんなさい)


ウエディングベルをイメージしたのでしょう。

ペルバウム、ベル型のバームクーヘンでした



さて、この形、どうやって4つに分けましょう?ちょっと悩んで、平等になるようにカットしました





わかります?

立てて十字に切ったんです。

そうしたら、なんだか中身のないたけのこ水煮みたいになってしまって💦

失敗しました。


バームクーヘンの年輪が年月を経てという縁起物なのに、台無しにしてしまいました😭


それでも家族そろって美味しくいただけたのならそれでOK👌ということにさせてください

ここはポジティブにね💦







こんなおやつにホクホクしてるんですけど、

私、ちょっとお年頃なのか最近、目が疲れやすいみたいです。

以前はパソコン使いだったのが最近スマホで色んなことが済むようになって、スマホ利用率が高くなりました。そうしたら、てきめんですね。

目から来る頭痛と。

他もチョロチョロ体調不良気味です。


そんなわけで、暇なんですけれど、スマホから離れて、ぼちぼちやっている毎日です



あれ?最初は別なお出かけのことも書こうと思っていたのだけど、次回にいたしますm(_ _)m