こんにちは~豆子ですニコニコ

市民農園を始めて、改めて思い知らされたこと。

それは、

「自然農法はアウェイ」

ということ。

そう、いまだにアウェイです。

もう私の中では無農薬、無化学肥料は当たり前で、
市民農園を始めるにあたり、見るもの選ぶもの全て自然農法の情報しか入れてこなかったからか、
すっかりさっぱり「アウェイ」であることを忘れていた。

私の中では完全に「ホーム」であり、常識になっていたから、
アウェイを突き付けられた時は、すごくショックで、

かなり凹んだ。

産直でも、「極力無農薬で!」とか、「減農薬」とか、ちゃんとわかりやすく書いてくれている農家さんも居らっしゃるし。

最近スーパーでも有機野菜の取り扱いが増えたし、そのコーナーも出来ているぐらい、
だいぶ認知度は上がっているように見えるし。


「野菜を自分で作りたい筋肉!!」

その志のある人達は、少なからず、
無農薬無化学肥料を目指している人が殆どなんじゃないの照れ?、
なんて思っていた。

「自分がそうだから、周りもきっとそうだろうルンルン
という、
今までの自分だったらまかり通っていた思考回路が、
私の中でどうやら無意識に働いていたらしい。

数年前まで、常に周りと同じ向きを歩いてきた人間だったから、当たり前だった思考回路。

致し方なし………アセアセ
勘違い、止むを得ず、ということで(汗)


ここ最近の私の見ている世界は、
周りとは向きが違うことを改めて思い知らされた。

「無農薬?!!甘い甘いニヤニヤ!!」
「来週あたり化学肥料撒いたらグッと大きくなるよウインク。」
「おすすめはどこどこの薬剤。虫がピタッといなくなるよ〜ウインク

……………………………………ゲロー

「農園初心者なので色々教えてくださ〜いニコニコ!」
で、
教えてもらった情報は。
ショックで立ち直れない教えが殆どで。

市民農園をやっている人は、
私の親世代(70代)が多く。
(私世代が一人もいない、ということも切なかった………ショボーン

私が今まで出会った、この世代の人達に、
共通していえるのが、

「金をかけない札束バツレッド!!!」

をモットーにしていること。

市民農園をするにあたって、各々色んな考えがあって始めたのだろうけれど、
その中に、

「自分で作って野菜代を浮かす!!」

という考えが多いに見え隠れする。
いや、そりゃね、
私にだってその考えはあるけどさ(笑)
(有機野菜、高いしね、でもそれ相応の価値があるのがわかっているから買うんだけどね、
でもきっと、おじいちゃん達はスーパーの特売の野菜を「安い」という、それだけで買ってるんだろうな………。
高い野菜も安い野菜もお腹に入っちゃえば一緒!!って言ってたおばちゃんもいたな………。
そうじゃないんだよ、そうじゃないんだって………(T_T))


どこどこの肥料は安くてものがいい、
とか、
どこどこの苗が一番安い、
とか、
これはダイソーで買った、
とか、

まぁ、会話の至るところに、
とにかく安いものに勝るものは無し。

「守銭第一優先!!」
という陣旗が、ウザいぐらいに翻してる。
法螺貝の音色まで聞こえてくる……。

「私もそうだったもんなぁ……………悲しい
これは鏡だな。見せられてます、豆子。
節約思考ですよ、私も。

でも第一優先「守銭」じゃダメなんだってことはわかったよぉもぉ(T_T)


その陣旗は、大事なものを見えなくする
「悪魔の陣旗」なんだよぉ(T_T)

これはもう、、、
うちの親世代は、降ろすことのできない陣旗なのだろうか………。
何が何でも頑なに離さない、首尾一貫の強靭さを纏っているので、彼らにおそらく何言っても無駄。

1人、藁を敷いて狼煙を上げる豆子であった……魂(涙)

なんてな、切ない終わり方は嫌なので(笑)

凹んだは凹んだけども、
善意で情報を提供してくれているわけだし、
皆、とても優しい人達ニコニコ
そして何より元気!!
ご高齢で87歳の方もいる!!

彼らの元気さやここ最近市民農園を始めて思ったんだけど、
元気の秘訣は
「太陽に当たって汗を掻くこと」
「土に触れること」
これは多いに関係あると思った!!
これはまた今度記事にしたいと思う。



ここ最近は、
「無農薬無化学肥料で野菜ができるか実験なんです〜ニコニコ
のかわし技を覚え(笑)

私が無農薬無化学肥料でうまく野菜を作ることができれば、
なんなら超豊作、超デカい野菜が作れれば(笑)(難しいけど)
挙って興味を示してくれるのかなぁとは思うけど。

土に「よろしくお願いしますお願いお願いお願い」と願掛けしまくっている豆子なのでした(笑)


ではでは、最後までご精読いただきありがとうございました〜愛飛び出すハート