こんにちは~豆子ですニコニコ

今朝の微睡みタイムで、起きる直前、間髪入れずに言葉が降りてきた!
しかも珍しく分かり易い言葉で(笑)
それは…………

「食の安全のピックアップ天使

忘れる隙を与えないように、まさに起きる直前に「ドン」と入ってきた。

「豆子が思う食の安全を書いてみましょう天使
ということなのか…な…?

最近の無添加マフィン食中毒のニュースで思うこともあり。
その思いを今一度整理しましょうということなのだろうか。



このニュース、
まぁ人によって色んな書き方しとるわ知らんぷりと。
無添加を毛嫌いする人達は、ここぞとばかり叩いてくる爆弾(笑)

で、あまり食に関心のない人だったり、
人の意見に流されやすい人だったり、
食に対して自分軸のない人達からすれば、
このニュースを見てどう思うか凝視

「無添加、怖っガーン。」
「菌、怖っガーン。」
「手作り、怖っガーン。」
「砂糖は多い方が安全だから気にせず食べちゃえ〜ぃバレエ

こんな感じか?

つい最近まで
流されやすい人代表=豆子キメてる魂
みたいな感じでしたから(汗)
(今でも充分流されそうになる危うさ…ガーン

そんな豆子が言うんだから、
こんな感じの感想で、ほぼ間違いないと思う真顔(笑)


こういった人達がさらに頓珍漢な方向に行っちゃうような、困ったニュースでしたねアセアセ

昔の私なら確実に頓珍漢な方向行ってるわ〜バレエ(笑)

……食の安全からはちょっとズレた話になっちゃうけど、

このニュースで、

国民の意識に刷り込まれちゃったよ第一位

はやっぱこれかね。

「菌、怖っ。」

…わかりやすくこれですよね(笑)
「菌=怖い」という設定。
好きだよね〜(笑)

これはどの記事読んでも誰しもがそう感じちゃうようになっている。

洗脳にもってこいのニュースってか〜。


………おっと、食の安全の話に戻します電球

で、
添加物は必要!とか、
無添加=健康は幻想だ!とか(笑)

まぁ予想通りそんな議論が多いようでしたが、
私はちょっともうこの手の議論は飽きちゃったので、
この際どうでもいい。
(怒られちゃうかしらムキー(笑))


んで、
このニュースで私が思ったのはですね、

「自分の身体を作っている食べ物を、
他人に全託することがどういうことなのか?」

ってことかなぁ。


なんかうまく言えないけど(汗)
ニュアンス伝わってますかね真顔アセアセ

このニュースで私が思うところは、
もはや無添加であろうが、添加物入っていようが関係なくて。

どちらにせよ、
食を他人任せにすると、どっかで痛い目みるよということなのかなぁって感じました。

じゃあ外食しちゃダメなの滝汗?!
出来合いのもの買っちゃダメゲッソリ?!?!


いやいや、そんなゼロか100かのような思考で捉えないでくださいねニコニコアセアセ

勿論、添加物が身体に悪いというのは間違いないですけど。
でも少なからず、添加物にもメリットはあるし、
食品を長期間腐らせずに美味しく消費者に食べてもらいたいラブラブというところとか。
そんな思いを持って研究に取り組んだ人達の善意の思いもある。すべてが悪意ではないよね。

愛ある部分だって添加物は持っている。

……と思うように、私はした(笑)


そもそも、今この時代を生きていて、添加物を目の敵にするのはかなり生きにくくなるもやもや
特に日本ではどう考えたって避けて通れないじゃない?(汗)

私も一時期添加物に関しては、目くじら立てて必死に避けようとしてましたから。

気持ちはわかるんですけど。

でもこれは辛くなる一方でした悲しい
敵を作ったらドツボにハマる。

(ただねぇ、農薬と化学肥料に関してはどうしても…。添加物のようにはどうしても持っていけない自分がいる。
これが偏っている考えなのか……俯瞰できてないのか……。それでもまぁ添加物と同じように、避けられないときは諦めるしかないんてすけどね…。)

だから、大事なのはどんな添加物があって、身体にどんな害があるのか、日本以外の国での扱いは?などなど、
まず調べること。

添加物にも、大なり小なり危険度が各々違うから、こっちを買うならそっちの方が安全だからそっち!とか。
自分で取捨選択できるようにしておくこと。(遠足のお菓子選びとかね……子供にも教えとかなきゃね。安全性の比較をしてくれている書籍もある!活用しよう!!)

あとはなにより、
極力既製品は買わずに自分で作る努力をすること。(案外なんでも作れるもんです。)

致し方なく摂取しちゃったとしても、
身体に入れちゃった後の対処方法を知っておくこと。(マクロビや自然療法の知識が活きます!)

あ、あとこれ大事(笑)↓
外食は気にせず美味しくいただくこと。
(なるべく応援したいお店で外食するのも大事!)

そんな感じかなぁ。
こんな感じで、うまく付き合っていくしかないですよね真顔

おっ、なんか「食の安全ピックアップ」のお題目に合った内容になってきたぞ〜(笑)



マフィンの話に戻りますが、

砂糖が保存に有効という知識は、自分でお菓子やジャムを作っている人は絶対に知ってることですよね。
それを少量にして無添加……。
ある程度食に気を遣ってる人ならば、
「ん魂大丈夫か??」
ってなるでしょこれ。

ってか、
無添加云々の前に、
このマフィン、
素材がどんなもん使ってるのかが気になるんですけど!
それは買い手に公表されていたのかな??

私の見た記事ではわからんかったもんで。

小麦粉は有機?、卵は平飼い?、芋や栗の栽培方法は?

そこが気になりません???

ちゃんとした自然食品の商品は、そこちゃんと公表してるでしょ。

例えば薩摩芋なんかは、
スーパーに売ってる安いやつなんかは、
化学肥料や農薬がかなり使われてるらしいから、そんな薩摩芋はすぐカビちゃうんだよね。(カビは農薬というより、化学肥料の影響なのかなぁ)
そんな薩摩芋を使っていたとすれば、
火が入ったところで足が早いのは一緒なのかなぁ。

あ、あとね、これは私がただそうなんじゃないかなぁと思ってるだけの話で、
なんも確証もない、
私の空想上の話なんですけどね。

食中毒は菌の仕業とされているけど、
私は菌が分解したそのものに原因があるんじゃないかと思っているのです。
菌は悪くない。
ただそこにあるものを分解してくれているだけ。優秀な分解者です。

菌を扱った手仕事をしていると、
色々気付くことがありまして。
肌感覚なので説明しようもないのですが。
こればっかは「やってみて」としか言いようがないのですが。

このマフィンも、素材が不自然なものでなければ、多少菌が繁殖して糸引いてたとしても、
それで嘔吐、下痢などの症状はないんじゃないかと思うんだよね………。

ま、私の空想上の話ですけどね(笑)


………そんなこんなで、おそらくですけど、
食の自分軸を持っている人間は、このマフィン、買わないよね。
食を人任せにしている人が買ってるんだよね。

…ってことは、

これで腹壊して色々気付きを得た人がいっぱいいるということかな(笑)

良き方向に行ってほしいものです昇天


でもまぁ、このニュースを見て、
それだけで無添加は危険!としちゃうような人達は、
もうそれでいいと思う。

人それぞれだ(笑)。


…にしてもだよ。

このマフィンの出店者を袋叩きにするような人達の異常さのが恐怖魂

なかなか良き方向に行くのも時間がかかりそうですね(汗)

そもそもニュースの記事はだいぶ脚色してんだろうなぁと思いながら読んでるけど……。

他人任せにする人って、他人を執拗に攻撃するんだね〜不安魂

目も当てられん恥ずかしいことなのに……。
いい大人たちがそれに気付いてない…………チーン

もう他人任せにする以上、一緒。
無添加食おうが添加物食おうが。

早く気付いてくれガーン


風評被害が………って記事もあったけど、
無添加を売りにしているちゃんとした玄人のお店の方々は、
おそらく誹謗中傷などで打ちひしがれるような人はいないだろうし筋肉
(太い自分軸持っている人達は軸を持っていない人の言い分なんか相手にしないよね)、

そもそも、そのようなお店のお客様は、自分自身に食への責任を置いている人達が大多数でしょうから。
おそらくなんら問題はないんでしょうねてへぺろ

…………
いや〜、自分の考えをまとめるいい機会になった〜。
私の軸は出来立てホヤホヤで、めっちゃ左右に振れるんですよ(汗)。

自分の意見を文章にすることで、どんどん軸が太くなってブレにくくなる。

軸を育てるにはこの方法なんだね〜。
思いを吐き出して、確認する。うん。

大事大事ニコニコ

「食の安全のピックアップ」

また一回り、軸が育ちましたもぐもぐルンルン

感謝感謝ニコニコキラキラ


ではでは、最後までご精読いただきありがとうございました〜愛飛び出すハート