幻のニッポンバラタナゴ だといいな(*☻-☻*) | みゆパパのブログ

みゆパパのブログ

伊万里湾周辺から呼子沖まで 探検中(=゚ω゚)ノ

3月 17日
気温 15℃ 水温不明
16時30分くらい
そして 今日の おうし座 の運勢は 一位!

仕事が 少し早く終わった為 バラタナゴ探し
(๑•ૅㅁ•๑)

場所は、旧三田川町 田手川水系のクリーク。
このクリークは、 水草も自生し でっかい石貝もいます。  
 又、止水域の為 バラタナゴの生息環境が 揃っているのでは?
と 目星をつけていたポイントになります。

餌は、タナゴグルテンと黄身練りを 7対3で ブレンド。

一投目は、幸先良く 小鮒さん。

二投目に、
なんと、幻のバラタナゴが 
ヒットー
ならぬ
やらかした感満載の
ホームラン‼️
.°(ಗдಗ。)°. 
もー嬉しくて嬉しくて.
.°(ಗдಗ。)°.



この1匹で 大満足です!
この後 上機嫌で つ〜つら つ〜っと 
帰宅しました。


色んな角度から 眺めて 
カゼトゲタナゴ じゃねーよな??


因みに、我が家のカゼトゲタナゴ が
 これです。

青いラインが 背ビレ前方から クッキリ 長く入っている カゼトゲタナゴ と比べ 今回釣れたタナゴは、 背ビレの中ほどから 始まっております。
そして、温かいオレンジ色が 有りませんので 
おそらく バラタナゴ‼︎ と思い込んでおります。ww


いや〜
ニッポンバラタナゴだと いいな。
下の子が 本日 遊んでくれましたタナゴ様です。


この子は、 婚姻色が 出てない為
 自信は 全くありませんでしσ^_^;

しかしながら、まだまだ 佐賀に バラタナゴいるんだねっていう.°(ಗдಗ。)°.
この子を どんだけ 探したことか、、、、
感無量とは この事ですね!