復活!! | ADHDを知ってください!

ADHDを知ってください!

発達障害(⁉)の両親から生まれた、男子三兄弟

久しぶりに更新します!!

約2カ月、、なかなか更新する気になれなくて。。(´`:)

私が三日坊主だから。。というのも多少ありますが、書けなかったのはたぶん気分が凹んでいたせいです、、(;^_^A

そのことにも、今ごろになって気付く位私は自分の気持ちに鈍感なんですよね、、次男とそっくり(笑)

何で落ち込んでたかというと、、きっかけは6月終わりの療育の参観日。。

参観日というか1日親子通園って感じなんですけど、、まあ、いつものごとく友達とのトラブルがおきました。。

自転車を取り合いになり、長男が友達を突き飛ばしてしまいました(;´Д`)

まぁそれはいつものことなので、、

怒りまくってて・・ごめんなさいなんてとうてい言えない長男の頭を手でぺこりと下げさせ、、私が相手の親と子どもに誤り、自転車をその場に置いて逃げるように立ち去りました。。(´`:)

その後イライラ感は残しながらもすっかり自転車のことは忘れて何とかかんしゃくは起こさず遊んでいると、、担任の先生が様子を伺いに来てくれました。先生は私の長男への対応が気になったらしく、普段もそんな対応をしていることを伝えると、、「〇〇くん(長男)は力ずくで思い通りになると思ってる所があるね」と言われました。

長男は何かトラブルを起こすと、怒られたり抑制されることで刺激になり、さらにものを投げる・関係ない子を押し倒すなどの二次被害、三次被害、、という感じでどんどんパニック状態になってしまうため(◎-◎;)なるべく早くその場から離れる・他のことに意識を向けて忘れさせる、、という対応をしてきました。。良くも悪くも短期記憶がない為すぐに忘れるので!!

確かに、、昔は純粋に衝動から悪気はなく手が出てしまうという感じで、してしまった後はどうしよう、大変なことをしてしまった。。という顔をしていましたが、だんだん人を傷つけることになれて来てしまって、ママが誤ってくれるからいいやと私がいるときは安心して、、トラブルを昔より頻繁におこすようになって来ていると感じていました。。

痛いとこつかれたな・・・

そこから、このままの対応ではいけないんだ、、時間や手間がどれだけかかっても一つ一つ本人が納得するまで向き合わないといけないんだと気づかされました・・・さすが療育の先生!ありがとうございます(≧Д≦)

でもそれってほんとーーーに大変なんです。。

まず場所を選ばなくてはいけません。。

まわりに子どもが多いところ、下の子を連れているとき、長男の障害を知っていて協力してくれるひとがいないときには危険過ぎます。。

うちの息子を成長させるためによそ様の子どもを怪我させるわけにはいかないので、、、

結局、自宅と療育施設でのみしかできません(´`:)

今までも家で弟に手をだすということは日常的に頻繁でしたが、怒ると余計にイライラして悪いことをしてしまう為、弟を隔離する・テレビをつけて気をそらすなどの対応をとり根本的な原因を聞き出したり、和解させるなどほとんどしていませんでした。

特に夕方は疲れてイライラしていて、隣に弟がいるだけでたたくという感じなので、きりがないし、そうゆう人なので仕方がないと思っていたので、、(´`:)

急にこのままではいけない!ちゃんと対応しないと!と思ってもやっぱり難しく、長男のイライラに私も巻き込まれて、冷静に話ができず、、喧嘩のように怒鳴り合い( >_<)もう寝よう!と7時半から布団に入る日もありました。

しばらく格闘の日々がつづき・・虐待しそうな勢いで怒鳴りちらし。。のくりかえし、、本当につらかった。。私もそしてたぶん息子も。。。

頑張ってもどうにもならない、改善策が見つからない、、

そんな時私はたぶんうつ状態になってしまいます。。

どんなに困難な道でも頑張れば少しでも改善するなら!私はいくらでも努力します!!がむしゃらに突っ走ります!!が、、

先が見えない、、どうしようもない状態。。でたぶん凹みましたね。。。

そんな危機を救ってくれたのは、あるADHDの息子さんをもつお母さんでした⭐

療育施設で定期的に在園児、卒園児の親が体験談を話す『お話し会』をするのですが、今回は就学に向けてのお話で、そのお母さんは息子さんがADHDで支援学級に通われていて、1年生からコンサータを飲み始めたという話もしてくださいました。

それが、驚くぐらいうちの長男に似ていて、ADHDでもいろんなタイプがいるので、ここまでそっくりな症状の子は聞いたことがなくて、、話を聞きながら興奮状態でした(笑)

多動、衝動が強くすぐに手が出てしまう。頭はよく理解ができてるのに・・とまわりから誤解されてしまう。教育委員会や先生からは普通学級を進められた。など、、状況が似ていてとても参考になりました⭐

でも一番気になったのはコンサータを飲み始めて他害が減ったという所でした⭐⭐⭐

お話のあとで個人的にお話をさせてもらって、、

コンサータって人に手を出したりするのにも効くんですか❓という唐突な質問に、、

「当たり前じゃん!!そのために薬をのむんよ!」と自信満々に答えてくれました⭐

その瞬間、涙があふれて、、とまらない、、(恥)

その方もびっくりしたでしょう、、(笑)励ましてくれましたけど…(;^_^A

そしてその時、あっ自分こんなになやんでいたのか!!と気がつき、、(^_^;本当ににぶいんですね。。

まだ、薬を飲むとか、飲んでも効くのかとか、体に合うのかという問題はいろいろあるのに、、希望が見えたような気がして!復活したわけです(笑)チャンチャン⭐