伊自良湖

朝晩すこし冷え込み

湖面にワカサギ釣りのボートが浮かび始めたです

 

伊自良の里山

各戸 軒下に柿が吊るされ干し柿造りがはじまっってます」

 

こちらのお宅にお邪魔しました

母屋の右に建つ白い建物がご主人の作業小屋

 

中にはいると

ダルマストーブとファンヒーターならんでる

 

柿の皮むき

むちゃんこ早い

 

この皮むき機 実はご主人が考案された手造り

 

竹の削った柄に壊れた時計の

ゼンマイを刃に切断加工してつくられたそうです

大根の皮むきににもいいよとプレゼントされました

 

いっぱい下がってる柿

トムヤン君 昨年撮影に訪れ挨拶してビックリしたお宅です

30年ほどまえ仕事でお世話になったご主人宅だったんです

ええ色になってますね

 

そして ワンコ住むお宅へ

こちらのお宅 居心地よくて長居しちゃいます

庭にはヤマガラがきます

ご主人が 「今年はあたたかくて干し柿が遅れてる来週がええよ」といいながら

裏が絵になると案内してくれた

軒下で薪の乾燥と干し柿造り

 

 

ワンコもひょいと立ち挨拶してくれた

ご主人と一緒で撮影心つかんでるなぁ(^^♪

 

でも・・・・

また コックリ ウトウト

晩秋の陽だまり 気持ちええですね