子供が産まれた後の昨年にあげようとしていた結婚式は
震災によって延期になり、挙げれてませんがガーン



以下、過去(二年前)の話です。

婚姻届を出した日に指輪を買いに行きました。
どれがいいとか決めていたわけではなく、
こんなのがいいといったイメージもなく、
そんな状態で探しに行きました。

一件、一件、いろいろ見ましたね。
ほぼ一日ずっと探し続けました。
一生もんだから。

普通は雑誌で見て検討つけて1、2件で決めるとか
10件以上回るなんてと店員さんにびっくりされました。
おかげで、まったくのド素人から、最後のお店では店員さんと渡り合える?ぐらい詳しくなりました得意げ



ということで、独断的な話なので、参考程度に聞いてくださいませ。
あくまで、自分が良いと思ったものが一番です指輪ということで。



エンゲージリングとマリッジリングがありますが。
我が家は、マリッジリングだけです・・・。
すみません。エンゲージリング買う余裕がありませんでした・・・。


雑誌に載っているようなところから載っていないような小さな店まで、いろいろ行きましたね。
お茶とか、お菓子だしてくれるところが結構ありました。
なかには、なかなか帰してくれないところもあったので、
次から次へと品を変えて出してきて、
推しに弱い人は買わされるんだろうなって思いました。
いいのがなかった時には、買いませんと断固拒否して帰りましょう!


純度、PT950でした。
これは、プラチナが95%で他の鉱物が5%入っていますよっていう意味だそうです。
PT1000の純度100%だと柔らかくなってしまうらしいですね。
最近は、純度100%でも固いものもできたんだとか。


私はこのタイプ→[節が太くて指が細い人]
こんな男性・女性はいませんか?
綺麗でいいですねなんて言われても、指輪となると、
こんなタイプは、結構大変です。
妻は、ウェーブ?波打っているのがいいという話でしたが
「節に合わせないといけないので、細い人は、指のところで隙間が空き、
 くるくる回ってしまいカッコ悪くなりますよ。
 ウェーブ状になっているものは、回らない状態で一番きれいに見えるようになっているので。」
確かに・・・なのでストレートなタイプにしました。



他の人の結婚指輪をちょっとみていたところ、
太いのしていた人がいるので、
最近、太い結婚指輪のはやっていますよねと聞いてみると
「いかにも結婚指輪~って感じじゃなくファッション的にしたいっていう方もいますね。
 若いうちはいいのですが、お年を召して太いのしているのはちょっと・・・。」
妻はいかにも結婚指輪的な細い方がいいって言っていたので、細いものに。
まだ、フォーマルな場所で太いのはできないだろうし。



妻と私、おそろいの形にしましたが、妻の指輪はダイヤを付けるバージョンとつけないバージョンがあって、
ダイヤを入れるかどうかで悩んでいました。
もともとまったくのお揃いがいいということでダイヤなしを選んでいたのですが、
「年を召したときに手がくすんで見えるんです、
 でも、ダイヤがあると輝くので、手も輝きます。」
営業負けしないほど、知識を得ていましたが、言われてみると確かに違う。
一生もんなので、ダイヤ入りで。



カクカクした形。エッジのあるリング。角があるリングもありますよね。
「子供も生まれるということでしたので、
 角ばっているのは引っかかるから丸いのはいいですよ。」
ということで選んだ物は丸かったので、そういうこともあるのかって思いましたね
子供が産まれてわかるけど、左手で頭とか抱えることあるから。
沐浴の時とか左手でおさえるし。
リングの指の腹の方に、角があると子供は痛そうかも。



購入したデザインと似ているデザインの指輪が売っているところがありました。
1つ4万円で、2つで8万円!
お金のないところですごく悩みましたが、
軽い。そして、指の腹の方が細かったんですね。
そのころには何十点も見てきていたので、目が肥えてきていましたので、
これではなぁって思いました。
(結局、最後のお店で聞いたら、ある程度の太さと厚さがないとそういうのは切れてしまうとのこと)

でも他にこんなデザインのなかったし・・・
今日はあきらめようかと話して、お店を出ていて歩いているところで
「ここは行っていないんじゃない?」
と妻が言ったお店へ。
そこでやっと巡り合ったんですね。
ほんと最後の最後でへとへとになったところでお店があったのは必然?
後で知ったのですが、宝石店としてはダイヤカットで有名なお店でした。

本当、無知でした。


文字は最大10文字だったっけかなぁ。
あんまり入れるとこれまた強度が弱くなるから数も決まっているらしいです。



出来上がるまで1か月ぐらい(我が家の場合は、海外で作るから5週間・・・)かかります。
こんなにかかると思っていなかったので、びっくりです。
購入後したらすぐつけたくなりましたが、我慢です。
デジカメ持って行ってたので、店の方がご厚意で写真撮ってくれました。
出来上がったものの微妙な直しとかも発生する場合もあるので、
結婚式前に購入するなら、余裕を見て買うことお勧めします。



そうそう、ジャケット着ていきましたが、
着ている服によっても指輪のイメージが変わるので、
スーツでいることが多い人はスーツで行くとか
ジャージとかではなくちゃんとした格好で行った方がいいですね。
あとは、雑誌とかで見ていたのとは実際につけるのは違うから、
デートがてら、いろんなところに行ってつけるのがいいね。
保育園では元気に遊んでいるようです。
アパートの部屋より広いし、おもちゃもあるしね。
天気のいい日は、保育園の外にある遊び場に出ることもあるみたい。

遊べるっていうのは良いことじゃないかな。
お母さんが面倒を見て遊んであげているならいいけど、
外にも連れて行かず家でテレビだけ見て過ごすとかだとどうかなぁ。

いろんな人、子供に関わることによって育つ部分もあるから。
友達が遊んでいるものを欲しがっても
「順番ね」と先生に教えられる。
我が家でも育児サロンに行って同じようなことがったら教えるけど。
「躾は家庭から」だとも思うし。



一生懸命遊んでいれば、
転んで頭をぶつけてたんこぶつくったり。
先生には、申し訳ありませんでしたと謝られるけど、
男の子だから、少々はね。



人がたくさんいれば、病気がうつることもあります。
この時期は、風邪もひくし。
そんな時は、どちらかが仕事を休まないといけないので、
そういう部分は大変かな。

保育園で使うもの。
保育所にいる間に着るもの。
全てに名前を入れなければなりません。

紙おむつ。
布団。
服。
スタイ。

他の子のと入れ違ってしまったときに我が家のっですって言えないといけませんからね。


妻に頼まれ、通いだす前に全部に書きました。

服はタグに。
他の方からもらった服にもタグに名前書いてあったけなぁ。


オムツは、通いだしてからも使った分補充しなければならないので、
便利なネームスタンプを使っています。
名前ハンコ押すやつです。
うちでは、内祝いにもらったので、それを使っています。

ちちいく-名前スタンプ

ご無沙汰です。

しばらく忙しく過ごしていました。

子供が保育所に通いだしています。
会社に出て、保育所に迎えに行って、また会社に戻り夜遅くまで仕事をする。
昼休みも仕事してて、アップアップでした。


えー。
子供を保育所に預けるのはいいことか?
保育園に預けることが子供にとっていいことか?
保育園に行かせずに一緒にいる方がいいのか?

それは、私もわかりません。


我が家の場合は、夫婦ともに実家が近くないので
共働きをするには、預けるしかないのです。
お金の問題だけじゃなく、いろんなことを考えて預けましたが。


今の時代、夫婦で稼いでも二人で生きていくだけでも精一杯の年収の家庭もありますよね。
それで、保育所に預けるべきか悩む家庭も多いと思うので、
通わせるとどうなのか、できるだけ書いていきます。


まずは、保育所に通うためには、夫婦共働きじゃないと駄目。
もしも保育所に通っている間に、どちらかが仕事を辞めてしまった場合は、
保育所では預かってもらえません。
猶予期間(2か月以内に職に就くとか)?はあるようです。


少ないキャパに大勢の人が申し込むので
点数制?らしく、点数が高い人から入れるらしいですね。
「どちらの実家も遠く、面倒を見てくれる人がいない」=プラス1点みたいな?

申し込みは、各自治体に言うそうです。
1か月前?その自治体によるのかな?
すべて妻がやってくれたので・・・


決まれば、あとは、慣らしとかもあるようで。
子供によっては、親にべったりで保育所にいられない子供もいるようですね。
そういう場合は、どうしても預けられないみたいな。





預けた保育園では、「お便り帳」というのがありました。
保育園と親との交換日記みたいな?

ご飯を完食したか、おやつは、何時から何時まで寝たか、
熱はどれぐらいか、先生からの一言。
そんなことが書かれています。

今までは子供の成長は妻に聞くだけでしたが、
他の人からの我が子の成長ぶりを記したもの。
これは「宝物」です。

ブログを毎日つけている方ならですが、
「今日は何をした」「何ができるようになった」
ちゃんと書いてもらえるのはありがたいですね。

子供が産まれると病気には気を付けなければなりません。

先週末、残業をしてて突然具合が悪くなって帰ったところ、
嘔吐、発熱、下痢になり、休みの日のため急患センターへ・・・。

3時間ぐらい待って診断された結果は、嘔吐下痢症でした・・・しょぼん
その後は、ずっと寝てました・・・。

3日ほど前に子供がかかったのが、うつったみたいで。
大人も疲れがたまっていたり、抵抗力が弱っていたりするとかかるそうです。

1日半ぐらい食べれず、クリスマスは、おかゆでした・・・

ベビーシューズ買いました~。

正しくは、義母さんに買って頂きましたかお

まだ、2、3歩しか歩けませんが・・・。
でも、寒くなってきたし履かせてた方が、
外で歩くときに靴下だけよりあったかいしね。


シューズはアシックス

ベビーシューズいろいろあるんですねぇ。
https://www.asics.co.jp/ec/kidsclub/kidsclub-babyshoes/kids/

最初の靴は記念になるし、いいものを!
っといってたのですが、良いものだけど、アウトレットで安く購入。


早く歩けるようになってくださいませ。
週末は、一緒に外で遊びまくりましょ。
そうしないと、父のお腹が出てしまいます・・・ガーン


「生き証人」が語る真実の記録と教訓~大震災で「生と死」を見つめて 吉田典史
http://diamond.jp/category/s-livingwitness


命ある限り夫、娘、息子が生きた証しを残したい――。
津波で家族3人を奪われた看護師が訴える「心の復興」
――宮城県の看護師・尾形妙子氏のケース
http://diamond.jp/articles/-/14757


「くるまながされてる!しんじゃうよ たすけて」
愛する娘の“最期のメール”が語った避難体制の死角
――「原発の町」で娘の行方を捜し続けた父親のケース
http://diamond.jp/articles/-/13886

お米でできたおもちゃなるものがあるんですよ!


ちちいく-okome


この前、親戚にお子さんが産まれたので、
出産祝いにこれを送りました。

サンプル品の匂いをかいでみると、確かにお米の匂いがするんです。
すごいなぁ。

息子は順調に成長しております。
身体も。

3人、川の字でベットに寝ていると、
息子は、何故か、もそもそと布団から出ることが多く。
暑いのかはてなマーク

そして、父の枕の上で寝ます・・・(夫婦それぞれの枕なので)

ベッド固いのかはてなマーク


毎朝↓こんな感じです。


  子〇―  〇母
   〇    |
  父 \   |



あるとき、ぐっすり寝てました。


そしたら、妻が、何してんのー!叫び

なんだはてなマークなんだはてなマークショック!

っと、起きたら、息子のお腹の上に頭を乗せて寝ていました・・・


妻がびっくりしたのは言うまでもない・・・

枕だと思って頭を乗せてしまったのかなぁ・・・すまん。

それでも全然平気だった息子・・・えっ


息子は順調に成長しております。
身体も。
お腹も。

こういう習わしがあるなんて知りませんでした・・・

<うぃっきーさんから>
一升分1.8kg(厳密には1803.4cm3)の量の餅を丸めた物の事をさす。
この一升餅は古来より一歳の誕生日や還暦等の節目の祝いや、建前(上棟式)等の祝い事に多く用いられてきた。
この一升餅は、丸い事から三種の神器の一つ「八咫鏡(やたのかがみ)」に見立て「鏡餅」とも言い、使用方法の違いやお飾りの意味合いにより、
地方によりサイズは変わらないものの、一つ丸めや、2つに分けて2段、または3段にしたり、地域により白蛇に見立てとぐろを巻かせた物など形状は異なる。

一つ丸めの物の使用法は、一升と一生を掛けて、「一生丸く長生き出来るように」と願いを込めて、子供の一歳の誕生日のお祝いの時に使用する。
また、一生食べ物に困らないように等の意味も込められていると言われている。
この意味や祝う方法等は地域や各家庭によって様々だが、一般的には寿や子供の名前を書いた一升餅を1歳の子供に風呂敷や餅袋等で背負わせ、
一生の重みを感じさせると言う行事で、立って歩いてしまう子供の場合、わざと転ばせることもある。




風呂敷で背負わせる場合は、絶対に首に風呂敷を巻かないように注意してください。
必ず、肩から反対の脇の下に通す感じで斜めに背負わせるようにしてください。

「ぐえっ」ってなりますもんね。