皆様こんにちは。

 

台風10号の予報がどんどん後日へ延びておりますね。

自転車並みの進み方を見て、

 

どんだけ浄化必要やねん……とか、

直撃の日と休業日が重なるとええなぁ……とか、

営業日と重なったら臨時休業せなあかんなぁ……とか、

防災グッズ一式揃えておいて良かった……とか、

自宅の屋根の全面葺き替え工事、水周りのリフォーム工事、春のうちにやっといて良かったわ……とか、

 

色んなことを思っております。

 

 

「備えあれば憂いなし」と云いますが、それは実際の暮らしに於いての備えのことを指している言葉ですね。

 

実際、既に流通や公共交通機関にも影響が出ており、そこへ更に令和の米騒動。

 

いわゆる「買い占め行動」をしている人たちがわんさか出ている現状ですが、台風10号は収穫間近である田んぼや、その他の農作物への影響も危惧され、あらゆる農作物の高騰に拍車がかかるのではないか、と思っております。

 

それだけでなく、高くても買えるならまだしも、そもそも「無い」ものは買いようがないわけです。

 

スーパーでもドラッグストアでも、お米売り場は空っぽ状態。

ネットで買おうかとチェックしてみても、例年+1500円(5キロ当たり)です。

 

我が家は高齢者とおばちゃんの二人暮らしですから、米の消費は多くありませんが、子育て世帯にはかなり厳しい状況だと想像がつきます。

 

 

お米は保存がきくので買い占め行動に陥っているのでしょうけれど、子育て世帯のことを考えられる社会でありたいとは思います。

 

しかしながら、高齢者とおばちゃんの二人世帯の我が家にも、そろそろお米を買わないとなぁ……という状況が近づいております。

 

 

どうしたもんか……と、頭を抱えておりました昨晩のこと。

 

一縷の望みにかけて、ダメもとで九州の親戚へ訊いてみました。

「そっちに米はありますか…… こっちの店からは米が消えてます……」

 

 

すると、

 

「米、有りますよ! 丁度友人から新米を買わない?と言われたところです♪ 送りましょうか? 友人は田んぼを貸して作ってもらってるんだけど、一人で食べきれん💦って焦ってるの」

 

というリプが。

 

 

 

マジですか。

思念の現象化も

ここまでくると腰抜かすんですけど。

 

 

『過不足なく整う』という時代。

それが加速しているということについて、オンラインサロンの会員様や鑑定にいらっしゃるお客様には以前からずっとお話してきました。

 

 

「例えば、お米が切れてきたなぁ。買わなくちゃいけないなぁ……と思ってたらいきなりお米が届く、みたいな事が普通に起こるようになるよ」と、例え話としてお話してきました。

 

それはもう何百回も。

 

 

その例え話がそのまんま起こったことに、自分でびっくりしております。

 

 

必要な時に必要なだけ 目の前にすべてやって来る」という仕組みは、もはや私や友人たちにとっての日常ですが、それにしても、ですよ。

 

 

こんな有難いことあります?

 

 

日本人にとって、「米・塩・水」は神様へ奉納する命、魂とも言える、守るべきもの。

それが戦後、大きく揺るがされてきました。

けれども、それを再び守ろうとする動きが活発になってきている昨今です。

 

 

そうした潮流の中での「お米、ありますよ! 送りましょうか?」という私の身に起こったミラクルは、雨の日も風の日も丹精込めて田んぼを守り、お米作りをしてくださっている方のお蔭です。

 

 

感謝しかありません。

 

 

振り返れば2020年の5月初め、コロナ騒動で緊急事態宣言による一か月間の休業明け直前のこと。

 

店を再開するにも、手指消毒用のアルコールはドラッグストアから消え、ネットでは1本1万円で売るような輩が横行しました。

(こういう輩はこれからの時代、自らの意識の重さによって沈みます)

 

マスクも店頭から消えました。

 

あさましい買い占めが起こったからです。

 

いい大人が、どれだけ医療スタッフや介護福や祉業界の人たちを困らせたか、絶対に忘れてはいけません。

 

 

ただ私はかなりのんきなので、

「まぁ、しゃぁないか。ご来店の方にはハンドソープで手を洗っていただいたらいいか……」と、決めたところでした。

 

ところがそんな矢先、友人の一人がマスク一箱と消毒用エタノールを車で届けてくれて、玄関先に置いててくれました。

 

「お店で必要ですよね? うちには前から買い置きがあったので、良かったら使ってください」というメモと共に。

 

当時、彼女は医療系に勤めていました。

菩薩様の化身だと思いましたよ。

 

 

 

あの時と言い、今回と言い、私はあまりにも恵まれていると思います。

ですから、私に出来ることで世の中へ還元させていただきたいと強く思っています。

 

 

決してこの流れを私のところで留めてはいけない。

 

そう思っていますので、少しでも自分に出来ることを考え、やっていこうと思います。

 

 

その一つとして、今後の還元イベント行脚での売り上げと、天地人カードの売り上げの一部を、お世話になったイベント各地でこどもたちや社会支援活動をしてくださっているグループや団体へ都度寄付をさせていただこうと、自分への約束として決めております。

 

 

還元イベント IN 宮崎

還元イベントIN宮崎

 

 

天地人カード 通販サイト

 

 

 

それとは別に不定期ではありますが、これまでと同様に今後もオンラインサロンの収益の一部を、私が応援したいと思った活動グループなどへ寄付していこうと思っています。

史津香の日々織り~生きる、繋がる、活かす魂(こころ) CAMPFIREコミュニティ (camp-fire.jp)

 

 

沢山の方々からいただいている愛が、果てしなく伝播していきますように。