昨年から、コロナ差別や苛めはあちこちで問題になっていましたが、それ以前にコロナ騒動が起こってすぐそうなることは予想できていましたよね。


ワクチン開発に世界の大手製薬会社が血眼になることも予想できていましたし、それと同時にワクチン差別も起こるだろうと、予想できていました。


ワクチンパスポートや接種証明書、陰性証明書など、そういう発想が差別そのものであるということが、何故分からないのでしょう。


自分が安心するために他を悪にして、差別の種を正義であると錯覚していることの恐ろしさに気付けないとしたら、本当に残念極まりないことです。


こうした時代こそ、

人としての本質や品が問われています。



みんな一度、


「今の自分と親友になりたいか」


自問してみればいいんじゃないでしょうか。