※感情のままに書くので支離滅裂な部分あります


夕方の病状説明。

培養検査の結果CVポート部分の採血よりグラム陽性菌感染確定。末梢からの採血結果はまだ出ていないので1週間ほど待ち。CRPはそれほど高くなく、早めの対応ができたとおもいます。とのこと。

今後の治療に関しては感染が落ち着くまで延期。

落ち着く頃合いをみて再度CVポート入れてフォルフィリノックス再開、またはゲムシタビン+アブラキサンの選択肢があると。

主治医的にはポート感染もあったので薬剤変えての方がいいのではとの見解。

私ももう一回すぐにポート入れて感染なんて起きてほしくないので後者かなとは思った。


鎖骨下の傷口から滲出液が出てきた時点でもっと早く何か手を打てたのではないか、自宅の生活で何か感染に繋がる出来事があったのではなど思っていたものは『誰が悪いわけでもないです』と。


今は感染が落ち着くことが寛容なのは重々承知の上。

10日に予定していた2回目の抗がん剤ができないこと、今後のやりたいことなど色々と考えていたことが全てまっさらになったこと。

それらの事実を一人になって思い返し家事をこなしていたら涙が止まらなくなり…


友人知人、親族などにも話を聞いてもらって頼ったりは今でももしていたけど、今まで一番頼りにしていたのは旦那だったのだと改めて感じて更に涙が止まらなくなったわけです。


今、Twitterで友人に声をかけられ、ブログを書き始めてやっと涙が止まったとこです。


明日からまだまだ踏ん張りどころが沢山あるので無理はせず、前向きに、ときに後ろ向きになって涙流しつつ進んでいこうと思います!