Rusalka | Music Place T's Blog    

Music Place T's Blog    

仕事・日常の事など書いてます

早くも9月になり気温も少しずつ快適になり始め

もうあっという間に秋の気配がそこまで来てますね

 

そんな俺はまだ酷暑と感染症が続く8月 

17日~18日と毎度お馴染みの2人で東京へ行ってきました

 

8月は異例の2週連続の東京という事で

1週目の今回は1泊2日

 

東京に着き いつもの宿泊先へ直行

 

そして待ちに待ったライブへ

 

本当なら5月に行けるはずだった会場

今尚続くコロナウィルスの影響で振り替えになり

ようやくお客さんを入れてのライブが開催

そして今回は初のVIPチケット

 

そして宿泊先からタクシーで移動し会場着

はじめましての会場 初台DOORSへ

そこで行われた

「HIZAKI Live Rusalka@初台DOORS」

いつもの如くストリートビューでリサーチ中に分かったけど

去年レコード大賞の会場になった新国立劇場の目の前にある会場

 

そして会場入りをし空いている席に着席

今回もマスク、アルコール消毒必須 声出し禁止や人数規制を実施で開催

VIPチケット購入者は前方椅子席 VIP以外はスタンディングというライブ

会場内は天井やステージが高くとても見渡し良し

人数は椅子席30名程度 スタンディング10人前後

 

開演時間が迫るにつれて徐々にボルテージも上がりつつ

ライブスタート

 

オープニングSEと共にメンバーがステージへ登場

Drum:Yusaku /from Chaos O Sanctuary

Bass::Shoyo

Guitar:Kohei Iyoda/from The Genius Orchestration、Encient Myth

Guitar:HIZAKI /from Versailles,Jupiter

Guest Violinist:JILL From Unlucky Morpheus

 

セットリスト

OP-SE- Elizabeth

1.Grace and Dignity

2Dark Crassical

3.Desert Apple

4.Wisdom

5.Fly Through The Air

6.Rose Quartz

7.Trapeze

8.Calmness And Passion

9.Explosive Anger

10.Jill Violin Solo~Church Candle

11.Lily

12.Jill Impro~Rusalka

13.Silent Knight

14.Back to Nature

Encore

1.Carry Me Away(未発表 未発売 新曲)

2.Race Wish

3.All For Love

 

HIZAKIさんのソロ作品の中からシングルを除き

ミニアルバム2作品フルアルバム1作品の

新旧織り交ぜた曲で構成

 

まずこの会場の印象はというと

今まで行ったライブハウスよりも群を抜いて最高だった

音の分離感も音抜けもよくどこからどう聞いてもどこから何の音がするというのが明白

ある意味素人の耳でもわかりやすいほど聴こえの良い音だった

 

そして個人的なライブの感想は

待ちに待っただけあり漸く生の音をでかい音で聴ける機会があって

ステージも客席もまるで水を得た魚かの如く音の秘めたる力の凄まじさを痛感

初めて生のバイオリンを聞いたけど繊細で澄んだ音がしていてギターと重なる瞬間は実に感動的

このライブが音に触れる事が俺の仕事の一環というのを改めて感じさせてくれました

 

まだまだ状況は良くならないけど 音楽という世界をいろんな人がいろんな形で守っていくのが

音楽人としての役目であり使命であると感じています 音楽に素晴らしいライブをしてくれた皆様に感謝

そして俺もまた更に精進していこうと思います

 

 

そしてライブ後

VIPチケット購入者限定の撮影会へ

通常なら会場内でやるはずが緊急事態宣言の影響で

別会場で行われました

 

ライブ後HIZAKIさんとの2ショット

そしてスタッフさんの計らいで3ショットも撮って頂きました

 

 

撮影後 興奮冷めやらぬ中すぐに宿泊先へ戻り

 

漸く食事の時間

俺はソースかつ善 フィリアはオムライス

 

食事も済ませあとは翌日の帰りまでのんびり過ごしました

チェックアウトの時間までの間もひたすら食べた

チーズたこ焼きとネギポンたこ焼き

 

柚子とツナのうどん

 

そして一夜明け最終日のモーニング

 

俺は毎回ここの鮭定食一択

フィリアはトーストセットをチョイス

 

そして毎回嬉しいメッセージカード

 

そして東京を離れ帰宅

 

 

今回のライブで買ったマーチ

 

HIZAKIクッション(VIPチケット購入者限定特典品)

HIZAKI New デザインTシャツ(フィリア購入品)

HIZAKI プロデュースボディクリームセット(燈弥 購入品)

 

さて また来週東京へ

 

 

次に続く..