昨日は元同居人の

フェイシャルケアを受けた後にランチへ。


ここの海鮮スープ大好きであります。


名古屋の旅行のこととか

わーっと話していたら

なんかの話で

口噛み酒の話になったと

記憶してるんだけど

映画「君の名は。」にも出てくるよと

教えくれて

早速昨夜鑑賞。


2016年公開のを

初めて観ました!


で、いっぱい泣きました😭

日本の文化、歴史、民族性がてんこもり。


組紐、巫女、神を降ろす舞、龍、口噛み酒

あの世とこの世、対価、継承、口伝


まだ腑に落ちないのは

三年の時差があること。

うーん、2回うまくいかなくて

実は3回目説?

とか、数秘?タロット?

聖杯の3なら、祝福なんだよなー

とか。

主人公の名前、三葉だから?

口噛み酒は発酵のため

三年寝かす必要があった?


お父さんを説得できるのは

愛する妻の娘のみ。

中身が瀧くんのときは

娘でないのが直感的にわかったから

説得には応じなかった。

しかも家を出て

町長になっている設定がすごい。

(後継はできたから

次の準備にとりかかったみたいな)

巫女(三葉)の予言を

王(父)が世に知らしめる?

先祖代々行ってきた入れ替わりにより

未来を予知し、それが、御神託というか

予言となるというか。

あ!だから

数年のズレが必要だったのか!

瀧くんは未来でないといけないのか!


そして最後の入れ替わりの場所

山の頂上はあの世と同じ。

通行料としての対価がいる。

それが大事な人の名前と記憶だったのかな。



神話とも繋がってるようだ。



口噛み酒について。

やはり思考ではなく腹なんだな!



君の名は。

というタイトルではあるけど


神話とネドじゅんさんの

インスピレーションから


観た人への

神の名は。

って問いのような感じもする。


みんな神様の一部というのが

腹落ちするとき

自分の本当の名(お役目)を

思い出すじゃないかな。


意識的に思い出すというよりも

お役目の道を

自然と歩き出すようなイメージ。


ん?

これは千と千尋の神隠しか?

名を取られたら

何もわからなくなるみたいな?


ますます収集がつかなくなるー(笑)


私も巨石見にいこー!

九州の旅だ。


だから私、体づくりしてるのかな。

クライミングに興味あるのは

岩に張りつきたいのかな🙄



いつも以上の乱文、失礼しました。