20180628京都府京丹後市網野イカメタル釣行 | あたまの中はいつも釣り♪

あたまの中はいつも釣り♪

釣りバカの日記的blogです。

今季初のイカメタルへ行ってきました。

 

今回はイカメタル初体験の友人Nが参戦

 

そう遅刻魔のN氏です。

 

遅刻魔ですがイカメタルはお昼過ぎに大阪を出発なので

 

この日はセーフ(`∀´)

 

集合一時間前には

 

港へ到着

 

いつも利用していた船宿が廃業したので

 

今季は新しい船宿を探す事から

 

始めないといけないのであった( ̄_ ̄ i)

 

今回お世話になったのはこの船↓

 

 

18時港を出港

 

10分程でポイント到着。

 

南の風

 

爆風・・・・・( ̄_ ̄ i)

 

船がバタバタ暴れる中

 

私は中錘(オモリグ)

 

N氏は鉛スッテ(イカメタル)で

 

頑張るが明るい内はアタリなし・・・・・

 

もう一つ心配事があるんですがね(^▽^;)

 

「まぁこれは何時もの事で漁火点いてからが勝負!」

 

と、飽きてきた感のN氏を励ます。

 

漁火が点いてから数時間経過の

 

21時Σ(・ω・ノ)ノ!

 

いまだアタリなし(°д°;)

 

船中3杯程の釣果(・・;)

 

やっぱりこれが原因かな?

 

心配していた事はこれ↓

 

 

まん丸お月さんの満月さん(><;)

 

一番外したい日でしたが日程がこの日しかなかったので

 

満月の日の釣行だったのであ~る。

 

残り約3時間!

 

色々試行錯誤し

 

やっと答えを見つけたのである( ̄ー☆

 

 

リーダ(枝)

 

1m→1.2m→1.5m→1.8m

 

答えが出たのは

 

2mでした(`∀´)

 

そして小さなアタリを取る為

 

テンションフォール

 

そこから私だけ入れ乗り

 

キモチー(〃∇〃)

 

釣るのも楽しいですが

 

パターンを見つけるのもこの釣りの醍醐味ですね。

 

 

N氏の鉛スッテは全然釣れないので

 

中錘に変更し

 

釣り方を教えると

 

 

入れ乗り開始(* ̄Oノ ̄*)

 

やっとこの釣りの面白さを実感してもらいました。

 

一時はどうなるかとヒヤヒヤでしたが

 

終わってみれば

 

 

十分でしょ( ̄ー☆

 

短時間勝負でしたが

 

パターンを見つけれて良かったです。

 

N氏も楽しんでいました。

 

イカメタルシーズン開幕です( ̄▽+ ̄*)