Lenovo ThinkCentureのBIOSアップデート, 失敗, 復旧
普通、BIOSのアップデートに失敗すると、メーカー送りですが、lenovo ThinkCentreの場合、復旧できます。
手持ちは、ThinkCenture m93p, m83, m73, etc・・・・・・
まずは、ふたを開ける。
ネジをゆるめる
フタを開ける
マザーボードはこんな感じ
ふたを開けたら、BIOSの復旧モードにする。
電源を切って、ジャンパーを設定すると、BIOSの復旧モードになる
ジャンパーは2つ並んでいる
ジャンパーが付いているほうを変更する。
図的には、こんな感じ
別のパソコンで、BIOSファイルをDVDに焼く
以下はm93pのBIOS例
これをDVDドライブ入れて、本体に接続
本体の電源を入れて、数分放置するとBIOSの復旧が終わる。
終わったら、ジャンパーを元にもどす。
こんな感じ
以下がマニュアル
https://download.lenovo.com/pccbbs/thinkcentre_pdf/m83m93p_tiny_ug_ja.pdf
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以下説明文書
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POST/BIOS 更新の障害からのリカバリー
POST およびBIOS の更新中に、コンピューターへの電源が中断されると、コンピューターが正しく再起動しなくなる場合があります。この状態が発生した場合は、POST およびBIOS 更新の障害から復元するための手順を実行します。この手順は、一般にブート・ブロック・リカバリーと呼ばれます。
1. すべてのメディアをドライブから取り出し、接続されているすべてのデバイスおよびコンピューターの電源をオフにします。次に、すべての電源コードをコンセントから抜き、コンピューターに接続されているすべてのケーブルを取り外します。
2. コンピューターのカバーを取り外します。56 ページの「コンピューターのカバーの取り外し」を参照してください。
3. システム・ボード上のCMOS クリア/リカバリー・ジャンパーを見つけます。12 ページの「システム・ボード上の部品の位置」を参照してください。
4. CMOS クリア/リカバリー・ジャンパーへのアクセスを妨げているすべてのケーブルを取り外します。
5. ジャンパーを標準位置(ピン1 とピン2) から保守位置(ピン2 とピン3) に移動します。
6. 取り外されていたケーブルを再接続し、PCI カードを取り外した場合は、再度取り付けます。
7. コンピューターのカバーを元に戻し、コンピューターとモニターの電源コードを電源コンセントに再び接続します。82 ページの「部品交換の完了」を参照してください。
8. コンピューターの電源を入れ、POST およびBIOS 更新(フラッシュ更新) ディスクを光学式ドライブに挿入します。数分間、待ちます。リカバリー・セッションが開始されます。リカバリー・セッションには2 分から3 分かかります。この間、警告メッセージが表示されますが、操作を行う必要はありません。
9. リカバリー・セッションの完了後、モニターに何も表示されなくなり、自動的にコンピューターの電源が切れます。
10. ステップ1 からステップ4 を繰り返します。
11. CMOS クリア/リカバリー・ジャンパーを、標準の位置(ピン1 とピン2) に戻します。
12. 取り外されていたケーブルを再接続します。
13. コンピューターのカバーを取り付け直し、取り外されていたケーブルを再接続します。
14. コンピューターの電源をオンにしてオペレーティング・システムを再起動します。