こんにちは。

 

 

GW後半、良い天気〜!

何しよ?

 

前半はベランダ・窓・網戸

を猛烈に掃除して

 

 

いまだに筋肉痛・・・^^;

 

 

 

 

さて、我が家はマンションを

購入しましたが

 

初めは賃貸で物件探しをしていました。

 

 

 

今まで住んでいた近辺で探すも

物件がなく

 

地元で土地勘があるし

実家もすぐそばにあって

次女の小学校を考えると

離れたくない気持ちが大きかったけど

 

 

 

物件がない以上

せっかく引っ越すなら

心機一転!と

 

 

 

長女が通う高校の近く辺りに

目を向け探し出しました。

(1時間半も通学にかかっていたから)

 

 

そしたら、

高い!

家賃が高過ぎる!!

さすが都内!!!

 

 

音に敏感すぎる私と次女は、

コーポやアパートだと絶対に寝れない。

 

 

鉄筋コンクリート物件だと

やっぱり高い。

 

1LDK(30平米程で)18万とか。

でも、現実的じゃない。

4畳で3人で寝る自信がない・・・

 

 

住んでいた物件は

売りに出したらすぐに売れると

確信があったし

 

 

後3ヶ月もしたら

(年内まで社員という約束があった)

元夫の会社で働いているという

給与明細がなくなり

 

 

借りることも買うことも出来なくなる。

 

 

 

 

賃貸のこの金額なら

今は買った方が良い!

ってことで、

 

 

第1条件

今現在販売していて

すぐ入居可能な物件。

(ホントは中古でフルリフォームしたかった)

 

第2条件

鉄筋コンクリート。

 

 

第3条件

出来たら築浅で駅近。

 

この条件で探しまくった。

 

 

やっとヒットした物件は、

新築駅近ファミリータイプの

大型マンション。分譲。

(奇しくも、元夫の地元というね

何とも言い難い感じ)

 

 

頑張って5000万位の予算

いや〜、無職でこれってキッツイよね〜

なんて思いながらの内見から始まりの

 

 

 

一気に売り出す物件でなく

時期を見ながら数部屋ごとの抽選タイプで

 

 

 

その時点で5000万台はもうなくて6000万台!

 

 

どーするよ、お金どーする?

どっから出す?

頭ん中グルングルンしながら

 

 

『ここにします!』と担当者に伝えた。

 

 

事情を全部話し

理解してくれた担当者に感謝しかない。

 

 

その後のローン組がやはり大変だったけど

何とか審査も通って、

結局6298万の物件を買うことになった。

(ほぼ6300万)

 

80歳までのローン。

頭金2000万入れて毎月13万ほどの返済。

 

 

賃貸より金額は落とせ

部屋も3LDK。

 

 

元夫は、

公団にしろ!とか

もっとやっすい所でいいだろ!とか

色々言ってきたが

 

 

『知ったことかっ』

 

 

養育費は算定どうりの金額を

公正証書を作成してもらう事となり

ローン返済はかなり大きいけど

賃貸に比べれば安いと考えるようにした。

 

 

養育費が終わったら

売却するし

 

購入額よりどんなに安かったとしても

頭金分くらいは戻る気がしている。

 

 

 

 

最近マンション仲間が海外転勤が決まり

売りに出したところ、600万プラスで

売れたとびっくりしていた。

 

 

 

不動産バブルと言われ

最近は落ち着き始めたと言われているけど

まだ売れるところは売れる。

 

 

今まで住んでいた家は築40年で

それでも、1000万かけて

(しかもキャッシュ一括で!)

スケルトンでフルリフォームした

思い入れいっぱいのマンションが

 

 

プラス730万の高値をつけ

売りに出してからすぐに売れてしまった。

 

 

 

10年後、実際どうなるかは分からないけど

根拠のない自信だけはある自分を

信じるしかない。

 

 

 

賃貸派・分譲派でよく議論されるけど

自分の感覚で決めたらいいと思う。

 

 

 

私は、子供達が独立したら60代。

UR賃貸とかで暮らしても良いかなとか

最近思っている。

(最近の新築物件とか素敵なのよね)

 

 

 

これは、追々考える事として。

 

 

 

それにしても、家は高い!ね^^;

 

 

 

お付き合いくださり有り難うございました。

それでは、また。