こんにちは。
 
 
 
 
今日は朝から歯の治療。
 
歯茎が下がってきて
知覚過敏がひどくなってきた。
 

 
お薦めされたシュミテクトを購入して
家路に。
 
 
 
 
全く無自覚の食いしばりがあり、
歯に亀裂やら欠けまであったの・・・
ーー;
 
 
出来る事ならずっと自分の歯で
食事したいよな〜
 
 
 
歯並びが悪くて
45歳くらいの時に
思い切って矯正始めたけど
 
 
パニック障害持ちで
1年ほどでギブ。
 
 
口の中に異物感しかなくて
気になり過ぎて過呼吸
起こすというね
 
 
 
前歯だけでも
再チャレンジしようとしたけど
 
 
噛み合わせが良くないよ?
なんて言われたが、
 
 
生まれてこの方
良かった時がないから
別に問題ないし。
って言った。
 
 
でも、最近よく目にする
マウスピース的なものは
私の歯では出来なくて、
 
結局ワイアーだからやめた。
 
 
 
海外では、矯正をする為に
ローンを組むくらい
歯並びって重要視されているって
いうじゃない?
 
 
だから、海外の人と話す時は
口を開けられないわね^^;
 
 
 
 
それでは、また。
 
 
 
 
 
奥歯の奥まで
きちんと歯を磨くように
小さいブラシも大事なんて
知ってました?
 
 
ブラシにコンクールをちょんちょん付けて
磨きます。