ネットで色々見てて恐怖だった1歳6ヶ月検診。

同じ年くらいの子になかなか出会うこともなかったので娘の発達がわからず。

最近は、わからないけどよくお喋りもしてるし
「はーい」とか「おいしい」「痛い」
いつもじゃないけど「ママ」「パパ」
私のせいで「よいしょ」は言えてたんです。笑い泣き

身長、体重でギャン泣きはいつもどーり。

歯科検診では、顎が小さくて歯がギチギチに生えてるらしくフロスして下さいと言われて終わり。
(1歳検診で歯の磨きかたを聞いた時に、無理矢理押さえつけてでもしなきゃダメだからとキレられたので、今回は何も聞きませんでした)
検診の前に自分の通ってる歯医者でフッ素塗ってもらい、歯のことも色々聞いてたので検診ではスルーさせてもらいました(笑)

次に先生に診てもらったんですが、
まず足のO脚の確認で、「あーまだ治ってないね」

ん?
病院からデータを送ってるって聞いてるし、知ってるはずなのに。
前回病院の先生とゆっくり経過をみながらって話したあとで、
まだ治ってないねだとムキー

こっちだって早く治してあげたいわムキー
そんな言い方しなくていいんじゃないかムキー
とイライラ。

事前のアンケート見ながら、
「言葉の数が少ないですね」
(アンケートには3つしか書かなかったし、毎回言ってくれるわけじゃないし、深く考えずにアンケート書いてました)

「この年齢だと5つは言えないと」
(知らなかった)

「指差しは?」
(最近少しずつ、お茶欲しいときなど指差しはしてる)

「~持ってきて、~捨ててなどしますか?」
(歌の本は持ってきてくれますが、あとはないです)

などなど聞かれ
「2歳になった時に言葉の数とか色々知りたいので検診に来てください」と言われて

帰りに母子手帳もらうときに、栄養士さん、保健師さんと少し話すんですが、

アンケート見て
栄養士さん
「食事が進まないと聞いてたんですが、今はどうですか?」
(前よりは少しずつ食べてくれてるので安心してます)

「朝ごはん食べさせてないのは?」
(最近は前よりご飯は食べてくれてますが、夜間授乳してて、朝は食べないので、病院の先生からも無理して食べさせなくても、昼、夜のどちらか1食でも食べれるようにと話してたので、今は昼、夜だけです)

「朝ごはんは大事なので!!
(わかってるけど、せっかく少しずつ食べ始めたのに何がわかるんだムキー)
ハイハイ聞いて終わりにしました。

保健師さんからは
「言葉の数が少ないって言われたんですね、子育てサロンとか行ってますか?子ども同士の交流がすごく大事なので。」
(元々自分が人見知りだし、そーいう場所は苦手なので行ってはいませんが、公園とかそーいう場所は行ってます)

「いや、子育てサロンとか行ってみたらどうですか?今はインフルエンザとかあるので春になったら」
(いや、近くにないのでその為に車だしてはなかなか。車も今は1台で主人が毎日使うので、前もって言わないと借りれないので)

「とにかく一度行ってみて下さい」
(そんなに言葉の数少ないですか?正直気にしてなくて、少しずつお喋りしてきたなぁ~と微笑ましく思ってたんですが…)

「少ないですね。早い子は2語話しますし、O脚で病院行ってるなら先生に聞いてみたらどうですか?」
など色々言われ

落ち込んで帰りましたチーン

主人は、言葉が遅くたっていいじゃないか。元気に笑って毎日いるんだから。

私にしたら私の1年半の育児がダメだったって言われたような気分でした。
声かけが足りなかったのかな?
絵本も足りない?
会話?

自分では手探りで頑張ってきた育児全否定された気分。

それからは言葉が出るためには?とネットで調べて、本を買ってみたり、今まで以上に声かけしてるんですが、まだ…

何でなんだろう?

離乳食で悩み

O脚で悩み

次は言葉…


落ち込みました。

今はそれから少しずつ時間もたち、主人の言った通りに娘のペースがあるし、毎日元気に笑っていてくれるんだからと言い聞かせつつ、色々調べたりしちゃいます笑い泣き

そんななか娘は日々おてんばに成長してます(笑)