今月イチの憂鬱イベが終わったので


レポさせてください(笑)




先月の人間ドックの💩検査で


潜血反応が出てしまいチーン


ポリープや腫瘍の可能性は正直低そうだな〜と思いながらも

そのとき便秘気味だったし心当たりが…w


まさか、という可能性もあるので


人生初の、

大腸内視鏡検査


を受けてきましたプンプン




検査前日は、


おかゆ、うどん、などの消化に良いものしばり(乳製品や油が多いものはNG)



で1日過ごします…


食いしん坊には地味にツラい…

でもコーヒーは飲めたのが良かった〜おねがい



そして、就寝前に

前処置の下剤をコップ一杯の水に溶かして飲みます。


昨晩、深夜に地震があって一度目が覚めてしまったのもあるかもしれませんが


夜中の3時くらいから数回トイレに行くことになりチーン

本格的に下剤を飲む前にだいぶすっきりしました(笑)



そして、翌朝は絶食で…

はい、真打登場〜!



水を入れてシャカシャカし…

2リットルの下剤なったものを

午前中かけて飲みまーす!




お味は、普通にポカリみたいなスポーツドリンクの味で、

変なクセもないのですんなり飲めましたウインク




10分にコップ一杯200mlのペースを守り


朝8時から、2時間くらいかけて飲み進め…


はい、ごちそうさまでした〜!!!(違)



ググると


この下剤を飲み干すのがめちゃくちゃつらい…


と、書いてあってひよってましたが滝汗


私はわりとあっさり飲み干せました(笑)




そのあとはしばしトイレとお友達になりつつ(笑)

昼くらいにはだいぶ落ち着いて、病院にGO爆笑





病院で検査着に着替えるのですが、下着は

後ろに穴があいた検査用のおパンツ🩳を履くので

お尻丸出しの心配はありません照れ




血圧を測って、そのまま点滴のライン確保滝汗



検査中に、腸の活動を鈍らせる薬剤を入れたり


必要に応じて鎮静剤や鎮痛剤を投与するためなのですが…


私は血管に針を刺されると、まず間違いなく


血管迷走神経反射


数分後に冷や汗、吐き気、目眩の波がやってくるので


それをやり過ごすのが今回一番しんどかったです…ゲローゲローゲロー





ちょうど迷走神経反射も落ち着いた頃に、

点滴(とりあえず生理食塩水を流されてる)をガラガラして

検査室へ〜




点滴のラインから、大腸の動きを抑える薬剤を少し投与されて検査スタートグー




私は帝王切開の経験があり



お腹の手術をしている人は

内臓が癒着していたりして

痛みが強いかも



と聞いていましたが滝汗




全く痛みすらもなく、


ミクロアドベンチャー気分で大腸内部をモニターで見ながら

ちょっと楽しんでおりました(笑)





「あ、カメラが入ってるな」という感じは所々ありましたが、

圧迫感はそこまで感じなかったですおいで




肝心の大腸内部も、ポリープや炎症もなく、

ぷりっぷりで綺麗な状態でした〜OK



そして、絶食後、

本日午後3時にようやく本日初めての食事笑い泣き



グラコロ、最高だぜ…



兎にも角にも、検査もスムーズで

異常も見つからなくて良かった笑い泣き



安心して師走の推し活に励めますハート