ここのところ、暇さえあればFODとかで


過去ドラマを見漁っていますニヒヒ




夏休み浮き輪8月15〜17日で訪れた


京都の旅レポいきたいと思います新幹線前



まず、前日金曜日の夕方に学童のキャンプから

帰ってきたばかりの息子滝汗




翌朝には新幹線で京都という…

なかなかのハードスケジュールでございましたニヒヒ


家で朝ご飯を食べて、新幹線に新幹線前

持参した初号機のタンブラーは息子とオソロハート


一つだけ買ったら奪い合いになったのでチーン



のぞみで2時間半


実家の駅を通過するのを見届けつつ…( ;∀;)


昼前には京都駅に到着〜爆笑

10年以上ぶりの京都キター(*≧∀≦*)


この解放感ある駅舎はやっぱり新鮮ですねおねがい



京都劇場の前を横切りあしあと



まずは本日お世話になるホテルへ(*´꒳`*)

三井ガーデンホテル京都駅前


駅から歩いて2分もかからないくらいの好立地ラブ



チェックインはまだなので、荷物だけ預かっていただきましたお願い



で、向かったのは…

京都駅前にあるバスターミナル!



東京駅にはこんなに大きなバスターミナルはないのと

ひっきりなしにやってくるバスの頻度にビックリしましたポーンハッ


そして、京都は運賃後払いなのですね!?



バスに乗るときに一旦ICカードをタッチして

降りるときにもタッチして区間精算

っていうのもありました…!



地方やバス会社によって結構違うので

知らない場所で乗る時はドキドキします滝汗




そして、いきなり乗るバスを間違えて、

回り道をしつつも…wチーン


京都鉄道博物館に到着〜爆笑キラキラ



事前に下矢印

アソビューのサイトから、電子チケットを購入して行ったのですんなり入場チョキ



アソビューは鉄道博物館だけでなく、


他の施設の電子チケットもほとんどココで購入できてスマホ

京都旅でかなり使いましたグッ



入場すると、


ひゃあああ、シロクニに0系に…たまらないお出迎えラブ


で、ものすごく自然な流れ下矢印

こちらの0系新幹線の前での記念撮影

誘導されますニヒヒ




有料記念撮影の場合でも


画質粗いコンデジで撮られることもままあるなかチーン


ここのカメラマンさんは


外付ストロボのガチ一眼カメラ

ディズニーのフォトパスカメラマンばり( ̄∀ ̄)


だったので


有り難く台紙写真を購入させていただきました照れ


ちなみに台紙購入しなくても

このような新聞風の記念写真を無料でいただけます爆笑


でもまぁ、この流れだとほぼほぼ台紙買いますねニヒヒ




お昼がまだだったので、

電車を見たい気持ちを抑えつつ…

とりあえず館内のレストランへグー


肉うどんと



義経号ラーメンラーメ


を息子とシェアハート



このレストランは、


鉄道ビューが良くてキラキラ


何と言っても、五重塔を背景に

行き交う新幹線や在来線が見えるのがなんとも笑い泣き



線路がいっぱいラブラブラブ




窓際は大人気で、さすがに空いてなかったので、

適当なテーブルでササッと食べて

館内展示へ移動しましたハート