千秋楽を明日に控えた


三谷幸喜さんの舞台「大地」

2回目の観劇をしてきました✌︎('ω')✌︎


大阪公演のライブ配信です目



初めて観たのは先月の東京公演下矢印

この時もライブ配信でした(*´꒳`*)


公式サイトより、あらすじ下矢印


舞台設定としてはシリアスな印象ですが


三谷さん演出の軽快なテンポで進みます照れ


2回目でストーリー展開はわかっているので、


演者さんの表情や演出から


セリフにはない伏線的なものを想像して補完したり


細かい部分を妄想しながら楽しめましたハート





ビックリしたのは


千秋楽を明日に控えていることもあり


やはりリピーターのコアなお客さんが多いのか、


はたまた大阪という土地柄たこ焼なのか



東京公演を観たときよりも

お客さんのリアクションがめちゃくちゃ良い( ;∀;)!!!



劇中に散りばめられた細かい笑いのポイントもしっかり拾って


ガッツリ笑ってくれるし笑い泣き


浅野さんがパントマイムするシーンは盛大な拍手が出るし拍手


とにかくめちゃくちゃお客さんのレスポンスが良かった笑い泣き




それに応えるように演者さんも凄くノリがよくてハッ


とあるシーンで、毎回藤井隆さんが退場時にアドリブをしていて


前回観たときも濱田龍臣くんが必死に笑いを堪えてましたがw


今回は藤井さんのノリノリのアドリブがガチでツボに入ってしまったらしく笑い泣き


濱田くんの笑いが止まらなくなってしまい、


次のセリフをしばらく言えなくなるというハプニングwポーンポーンポーン




藤井隆さんのアドリブもだし、


山本耕史さんのノリも輪をかけてめちゃくちゃ良くて


お客さんも大爆笑w笑い泣き笑い泣き笑い泣き



竜星涼くん演じるツベルチェクも


女形ならでは?の女性っぽさを感じさせつつも、


男らしさとのバランスが以前に増して凄く取れてるように感じたし


やっぱりお客さんの反応がすごくいいから


役者さんもそれに応えるように、更に生き生きとしてきてキラキラ


舞台の熱量がどんどん上がっていくのを感じました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



そうそうそう、舞台はこれが楽しいんですよね!!!




最近では、無観客での舞台配信とかもありますよね。



今のご時世だと仕方ないとは思いつつ…



観客がいないと演劇は成り立たない



という、この作品の根底にもあるメッセージを


リアルに肌で感じたライブ配信でしたゆめみる宝石




観客も舞台の一部。


ドラマや映画とはまた違って


舞台は、演者さんと観客とのコール&レスポンスで完成させていくものなんじゃないかなと。




だからこそ、同じ作品を何回観ても違って楽しいし


同じ空間を共有して創り上げているからこそ


尊い時間になるんですよねおねがいキラキラ



あああ、劇場に行きたいぃぃ( ;∀;)



とりあえず、明日の千秋楽もチケットポチって観ようと思います(*´꒳`*)♡