世の中に沢山いる人(沢山ある会社)から、たった1人(一社)を選んで、その人(職業)と何十年も一緒に生きていく……

これって、凄く厳しい気がする。

合ってた人は本当に良かったね〜と思う。


私の中で、大変さは…転職<離婚

ん?でも、独身でも生きていけるけど仕事が無いと生きていけないかも。

大変さは、転職=離婚?


最近は、転職する人も多いし

「合わないなら鬱になる前に次を探しなよ」

って感じだけど、離婚はどうなんだろう。


DVや浮気などではなく、配偶者が発達障害とか性格が合わないって位だと、なかなか離婚には踏み切れない。けど、少しずつ気力を奪われていく日々。


たった1度の人生時間を無駄に過ごしてるかな?

それとも、子供がいたら、それくらいでは離婚なんかしてられないのかな?


うちのアスペルガー夫、ケンカをしたらついに外泊するようになってしまった。

どこで寝泊まりしてるのかわからない。

娘の世話はおろか、娘の体調不良も冷たくあしらって、娘は泣いてた。


夫が戻ってきたとき、私はどういう態度を取ればいいのかわからない