夫はアスペルガーだと、私は思っている。

昔から空気が読めない発言行動をするし、人の気持ちにより添えない。友達がいない。夫実家は家族間で裁判起こすほどバラバラ。夫の職業にはアスペルガーが多い。


そんな夫に、娘の気持ちに寄り添うなんてこと期待してない。

ただ、娘の気持ちを傷つけないで欲しいだけ。

出来たら娘に、家族みんな自分の味方なんだって思って欲しい。


それなのにうちの夫は

娘の指数本の皮がむけてる(皮膚むしり症)のを見て、

「指の皮またむいたの?!毎日、むいてないかチェックするからね!!」

って、責めた。


娘の皮膚むしり症に対して、私は否定しないようにしてる。心のなかでは、嫌悪するほどやめて欲しいし、なんでそんな事してるの?と責めたい。でも、本人にも止められないことを責めても、追い詰められて隠れてする様になるかもしれないからまずはお母さんは気にしてないよという素振りをしてたのに…何してくれてんだ。




寝る前に薄暗い部屋のベッドの上で、娘が嫌だったこと辛かったことを涙を流しながら私に話すことがある。その話を一応夫と共有してたら


夫が日曜のランチ中に

「なんで寝る前に話すの?寝るのが遅くなるから、時間がある今みたいな時に話しなよ」

と、娘に言った。


辛くて、話すと涙が出るような事を昼間の明るいリビングで、顔を突き合わせて話せない場合もあると思う。辛かった話は、話しやすい時、場所で話してくれればいいと思ってたのに…何してくれてんだよ!



上記2点を黙って見過ごすわけにはいかず、後で夫に注意したら不機嫌になってしまった。不機嫌になるって事は、反省してないんだろう。


こんな夫だから、娘の事で相談相手にならない。

実母に相談しても、話は全部私の兄弟に筒抜けになるからしたくない。


唯一話せるのがこのブログ


ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。