緊急事態宣言が解除されたとはいえ

様々な影響はしばらく続きそうです。

 

受験生をもつ親の気持ちとしては、

受験どうなる?が気がかりといったところ。

今後、翻弄されることがないことを願うばかり・・・。

 

高3の娘は、

無事卒部できたことはせめてもの救いだったと言います。

 

娘は演劇部に所属していましたが、

高2の秋で卒部になりました。

5年もの間、それはそれはもう熱心で、、

部活の為に学校に行っているような子でしたから。

 

もしコロナ禍で奪われてしまったとしたらと思うと

耐え難い気持ちになったことでしょう。

 

だから余計に飛び込んでくるニュースに

胸を締め付けられる思いです。。

 

娘は、後輩の心配をしています。

集大成である文化祭までには何とか間に合って欲しいと・・。

私もそう願わずにはいられません。

 

贔屓目かもしれませんが、数ある学校を見た中でも

娘の学校の演劇レベルはかなり高いと思っています。

脚本然り、一体感、躍動感は毎年見ものです。

 

中学受験の学校見学で、必ずチェックしていたのは演劇部。

小学校の学芸会で演じる事の楽しさを知り

中学に行っても絶対演劇部に入ると決めていました。

 

とにかく演じることが好きな娘。

 

普段は、ぼんやりした子ですが、役に入ると人が変わります。

親の私から見ても、うちの子?って驚くぐらい。

よく憑依型と言われるような俳優さんがいますが、

ちょっとそんな感じですびっくり

 

そんな娘が大好きで憧れているのは多部ちゃん。

 

多部未華子さんです照れ

 

すごい美人さんという訳(失礼)ではないけれど

凛とした雰囲気、キュートさに心が惹かれるそうです。

 

私も大好きな女優さんの一人です。

 

多部ちゃんのドラマにハズレなし。

ドラマ好きな私は、出演されるドラマは欠かさず見ています。

 

いろいろな役をこなす彼女。

 

演技力の高さは言うまでもありませんが、

何といっても滑舌の良さ、キレのある演技、

そして小柄ながらも独自の存在感。

特にコメディエンヌとしては若手女優のなかでも

最も信頼の置ける女優さんではないかと思っています。

 

その昔、

漫画家よしながふみによる原作 

男女逆転「大奥」で魅せた徳川家光の演技を見た時は

度肝を抜かれました。啖呵をきる場面があるのですが、

ものすごい迫力でした。

 

最近では、NHKドラマ 「これは経費では落ちません」も

娘と一緒に見てました。

事務服姿のお堅い多部ちゃんも、何ともはまり役でした。

 

さ、次はどんな多部ちゃんを魅せてくれるのか?

 

と娘共々楽しみにしていたのですが、

コロナ禍の影響でやはり延期になっています。

 

そのドラマがこちら

https://www.tbs.co.jp/WATANAGI_tbs/

 

そういえば、朝ドラ「エール」大河ドラマ「麒麟がくる」も

一時休止になるそうですね。

あ~しばらくはどの業界もコロナの影響は多大。

残念~えーん

 

で、娘ですが

大学に行ってもやはり演劇は続けるそうです。

将来の夢というわけでもないみたいですけどね。

 

その前にぜひとも現役合格という台本で

大学受験を演じきって頂きたいものですが(苦笑)

 

しかし

人生は筋書きのないドラマ。

そして受験も・・・・。

 

母は、戦々恐々です。