私に障害があるので、

15,000円の児童手当に

9000円の「児童扶養手当」を追加してもらえることになりました。

(子どもが18歳になるまで)


そして、なんと、障害者の子育て支援として、

白血病の旦那の医療費を助成してもらえることになりました!!

毎月50,000円くらいかかっていた診療代と薬代が、

500円になります!!!!!!!!

信じられん!!!!!

(子どもが18歳になるまで)


その制度を「ひとり親家庭等医療費助成」と言うらしいです。

ひとり親だけでなく障害のある親も助成してもらえるなんて知らなかった。

子どもが生まれてすぐ手続きしないといけなかったのに、

そんな制度があるなんて私も市の職員さんも知らず…

2年損しました💧

社労士さんが気づいて電話をくれて、手続き代行してくれました。

市役所の人からこの制度を忘れていたことへの謝罪がありましたが、

だからといって2年遡ってお金をもらうことはできませんでした。


これから、子どもが18歳になるまでの16年ほど、

旦那の白血病の治療費を払わなくてすむなんて、

自治体ありがとう!神様ありがとう!


私は子どもたちに

習い事させてあげたり大学に行かせてあげられるかもと、本当にうれしくなって

感謝の涙が止まりませんでした。


でも…旦那が

「ラッキー、CD買いまくろう💿♪」

と言ったので、

心から「くたばれ」と思いました。

子育て支援で助成していただくお金なのに、

なんでお前の趣味に使わんといけんのじゃ!

このクズ!!!


旦那は最近、歳をとってノイローゼにもなって、

すごく自己中でお金に執着し始めました。

こんな情けない馬鹿だとは…


やっぱり、カエルの子はカエル。

旦那の親、パチンコで借金作ってるバカ親だから、

旦那もしょせん同じクズなんだなとわかりました。


やっぱり結婚は、

家柄を見た方がいいかも。

旦那が背伸びして「いい人間」ぶって生きてきても、

育児ノイローゼや歳には勝てず、

化けの皮が剥がれてクズになった。


私はどんなにつらくても、

お金や酒や異性に逃げたりしない。

そんなクズみたいな人生、絶対おくりたくない。

一回しかない人生なのに、汚点残したくない。