旦那が父に怒られて、泣きました。

情けない。


はっきり言って旦那が悪いです。

だから私も旦那を責めてしまい、旦那が泣きました。


旦那が育児で精神的に病みました。

病んだ理由は、

育児をしないしセンスがないからできない、

だから家族に認められない、

そして私の心が離れていったし

子供ももちろんなつかない、

…こんな感じです。


旦那は酒飲んでテレビばかり見て、育児をしません。

子どもがテレビの邪魔をしてきたら、

思いっきりため息ついて迷惑そうにして

ベビーゲージに子どもを閉じ込めて、

「父ちゃん抱っこー!」と子どもが泣いてても

抱っこせずテレビを見ています。


父がぐずる子どもたちを抱っこして、

泣き止ませようと庭に出たり部屋をウロウロ移動していて、

ドアを開けっぱなしで移動してました。

父は孫を泣き止ませようと必死でした。


そんな中、旦那はため息つきながら

ドアを何度も閉めていて、

私は「育児任せてるくせに、感謝もせずに感じ悪いなー」と思いました。


そしたらついに父が

「育児せずにテレビ見とるやつが、

 バタンバタンドアを閉めてきて感じが悪い!」

と旦那を叱りました。


この情景がうまく伝わらないかもしれませんが、

旦那が悪いです。


旦那としては

「ドアくらいちゃんと閉めろ。

 こっちは落ち着いてテレビ見たいんだよ。

 邪魔すんな。」

という気持ちなんでしょうけど、


私たちからしたら、

「子どもがこんなに泣いてるのに、

 父親のお前がなんでテレビ見て無視しとんじゃ。

 お前がなんとかしろ!」

という気持ちです。


旦那は自己中です。

私たちは子ども中心の生活をしているのに、

旦那は自分中心のまま。


で、それを私が

「ドアを閉めない方が悪いと思ってる?

 そうじゃなくて、状況を見てよ。

 子どもが父ちゃん父ちゃんって泣いてるのに、

 なんで無視できるの?

 テレビに夢中だからやむをえず

 私の父が代わりに子どもをなだめてくれてるのに、

 邪魔者扱いみたいにドアを何度も閉めて…

 感じ悪いよ。

 代わりに育児をやっていただいてるんだよ?

 いつも感謝の気持ちが足りないよ。

 

 『すぐご飯食べますので、

  もう少し子どもの相手をお願いします』とか、

 『寒いのでドアを閉めさせてもらっていいですか?

  抱っこしてたら手が塞がって閉めるの大変ですよね、すみません』とか、

 『泣き止まなくてすみません。

  僕が抱っこしてみます。』とか、

 そんな言葉が一度たりとも出たことないよね。


 申し訳ないけど、

 育児してない人に、無責任にテレビ毎日見てる人に、

 偉そうにされたくないんだよ。

 その気持ちはわかるよね?

 でも、私たちは頑張って、

 あなたが酒飲んでテレビみて風呂入って昼寝する時間を作ってあげてるんだよ?

 私は諦めて、あなたに育児しろなんて言わなくなったでしょ?

 育児しなくていいから、仕事だけしてくれてたらいいよ。

 でもね、感謝の気持ちが伝わってこないんだよ。

 家事をしてくれてありがとう。

 育児を代わってくださってありがとう。

 自由にワガママに生活させてくれてありがとう。

 そう思ってないんだったら、ヤバいよ。


 だから申し訳ないけど、

 自分が責められる意味がわかってないかもしれないけど、

 育児してない自分と

 育児をしてもらってる自分を認めて、

 人に感謝しないといけないよ。」

と言ってしまいました。


そしたら、泣いた。


私は問題に立ち向かって自分を苦しめるタイプなんですが、

旦那って

問題から逃げて味方がいなくなって苦しむタイプだなーと分かりました。


この人、もうだめだ。

自殺されてもこまるな。

病気で死ぬのはいいけど、自殺は困る。

嫌な気持ちになる。


精神的に病んでる人に、

まともなこと言ってもダメなんだけど、

それにしても旦那は自己中でヤバいよ。


【育児してないノイローゼ】の治し方、むずいわ。

してないのに病んでんだもん。

意味不明だから助けようがない。


泣いても、かわいそうと思えなかった。

何こいつ、自分が悪いのになんで泣いてんの?

泣きたいのはこっちなんだけど。

私がどれだけ辛い思いしてきたと思ってんだ。

と、旦那の涙を見て、今までの何倍も憎らしく感じました。


人間、年取ると頭がおかしくなるのかな。

私の旦那、こんなクズだったっけ?

優しくてしっかりしてたと思うんだけど。