Hallo!(英語のHelloに似ていますね。) こんにちは。午後1時すぎ、オランダのアムステルダムに到着しました。天気は晴れ、気温は到着時25℃。夜は19℃でした。

●本日の朝食

昨夜スーパーでベルギーっぽくワッフルを買っておきました。もちろんブリュッセルの街にはワッフル屋さんがたくさんあり、焼き立てで、クリームやフルーツでデコレーションされた映えるワッフルも沢山ありますが、ここはおじさん的にひっそりと。

それより包装の真ん中下のABCDE表示にご注目!フランス発祥の栄養スコアだそうで、パンやチーズなど他の食品にもいくつか表示されていますが、このワッフルはE表示。栄養的に一番よくないらしいー(笑)。

●ブリュッセル中央駅に向かう前に少し時間があったので、もう一度街歩き。

路地までとってもきれいになっています。

この街のきれいな理由がわかりました。

朝早くから、歩道を掃く人と車道を洗う清掃車がペアになり、街中隅々まで清掃されていました。きれいになった直後の街を歩くのは気持ちのよいものですね。

また、朝はやい時間ですが、所どころに警察の配置を見かけるなど治安維持にも配意されており、ブリュッセルの観光に力を入れる姿勢が感じられました。

●インターシティーでアムステルダムへ

ブリュッセル中央駅で、空港のような大きな電光掲示板を見て発車番線を確認します。アムステルダムまでの所要は概ね2時間45分。高速列車〝タリス〟もあり、こちらだと所要は2時間弱とのことです。

車両は1等車と2等車があり、座席指定はありません。既述のとおり、私はおとなのチケット(笑)を所持しているので1等席に座りましたが、結構多くの人が乗ってきます。その内車掌さんがやってきて「ここは1等車ですよ、2等車はあっち。」というと、間違えて座っていた多くのお客さんが残念そうに移動していきましたが、その方々にかける車掌さんの一言「1等も2等もたいしてかわらないよ!」って、それ車掌さんが言うかなー!

2等車は通路を挟んで2席ずつですが、1等車は通路を挟んで1席と2席という配置で、少し座席が広くなっています。(確かにあんまり変わりませんが・・・笑)

1等車には6人個室もありました。

オランダに近づくにつれ、名物の風車がちらほら見えはじめました。車窓から遠かったので上手く撮ることができませんでしたが、そもそも窓があんまりきれいじゃない・・・。(海外の鉄道あるあるだと思います。車体も・・・)

●アムステルダム到着

アムステルダム駅のホームではハイネケンが出迎えてくれました。飲まない訳にはまいりません!

趣きのある駅舎(南側)

こちらは北側駅舎。人工的な美しさを感じます。

北側にあったビルの展望台から。

●今日のホテル

「イージーホテル アムステルダム ザーンダム」

中心地のホテルが軒並み満室でしたので、北西に約10㎞離れた郊外の駅前に宿をとりました。整備されたばかりのような新興の雰囲気漂う中にあり、とてもきれいでした。1泊ダブルベット、130€+市税7€現地払い。(目の前がスーパーでした!)

●そして本日のオランダビール

と、思ったら右端はドイツビールでした・・・

今日もお読みいただきありがとうございます。

それにしても、ブリュッセルでは電動キックボードが縦横無尽でしたが、ここアムステルダムでは自転車(モペット)が主流で、えらい勢いでかっ飛んで来ます。もはや自転車ではなく完全にバイク・・・。当てられたら轢かれ損だなー。気をつけようー

明日はアムステルダムの街を歩こうと思いますが雨予報です。