昨日は、前に申し込んでいた精神障害者手帳を、奥さんが取りに行ってくれました。 3級でした。


僕は、一般就労なので、手帳を申請するかどうか迷いましたが、この先、降格になって給料が減ると思われるので、所得税、住民税の控除を受けて少しでも生活費の足しにと思いまして申し込みました。


僕の回りの統合失調症で作業所に通所されてる友達たちは、皆、年金も手帳も2級です。 僕は、年金も手帳も3級なんですよね。この件について、主治医に訪ねたことあるんですが、一般就労していれば3級だよって言われました。 


相場がそうだから、仕方ないですよね。僕が住む市では、手帳3級だと、税金の控除以外には、ホントメリットありません。


後は、この事を会社に話すかどうかですね。 税金の控除受けるなら、会社にばれるかもですが、給与計算してるのは別会社なので、バレないと思います。


この先、仕事していく上で配慮してもらいたいかどうかってことだと思うんですが、、、


会社には、精神で障害者手帳もらってる人がいるかどうか知らないんですよね。


周りに、精神で一般就労してる人がいらっしゃれば、情報提供及び、この件についてのご意見の程、よろしくお願い申し上げます。


今日は、この辺で、、、