とろりん働いてる会社には、持ち株制度ってのがあります。 給与から天引きで拠出すると、会社が10%分の補助してくれて、自社株を、買い足す仕組みです。


コツコツ積み立てていたのが、200株ありました。


株を保有していると配当金がもらえるんですが、20%の税金がかかるんです。


ところが、この1月から始まった、新NISAで株を保有しておくと、配当金に税金掛からないんです。 


【僕も、そんなに詳しくありませんので、詳しくはご自身で調べて下さいね♪】


これは、一旦売却すべしと思ったとろりん、奥さんに言うだけいって、操作方法や手続きは、全部奥さんにやってもらいましたが、なんとか、新NISAに移行しましたよ。


ちょっとした節税できました。


個別株は、後は、東京で会社員やっている、長男の会社の株を応援の意味を込めて買おうかなと思っています。


今日も良い1日にしましょうねー