本日、上司と面談ありました。上司とは課長のことで、今の僕から見れば上司の上司にあたります。

どんな事を言われるか不安でしたが、その不安が的中、やはり今の僕の処遇についてのことでした。現在は、総務課の担当層で働いてるのが実態だから、今の僕の等級である、リーダー層の役割を果たしていないので、適時面談しながら、来年の1月まで様子を見て降格、若しくは、現状維持か判断する。


それか何か得意のことがあれば、この場で進言し、新しい職場で働いてもらう。しかし、その職場でも等級判断する。


どうするか問われましたが、僕は、今の職場(会社)を、変えると、統合失調症を再発しかねないと思っているので、【それだけ今の職場は、僕に合ってると思っています。】今の人事総務の職場で継続でお願いしますと言いました。


期間は、1年を設けて判断すると言っても、始めから出来レースで降格決定なのは分かっていますが、仕方ないですかね。降格になれば、基本給が毎年3%づつ3年間減るそうです。その事で、ボーナスも少なくなりますので、障害者厚生年金3級の僕ですが、その年金分くらい年収で下がると思います。


と言うことは、健常者として働いていたときと同じくらいの年収になるので、それが落とし所かと思っています。後は、それを心底腹に落とせるかどうかが、今後の僕の最大の課題ですね。


弊社には、障害者の方ばかり働く職場があるのですが、その方たちの中にも、精神疾患の方は1人もいません。皆さん、身体障害者の方です。精神疾患って、ホントに理解されにくいものだと改めて痛感しました。精神疾患でも健やかで働きやすい社会になって欲しいと思います。


そうそう、降格しても仕事が役割を担えるようになれば、等級また上がれるよとも言ってくれました。恐らく降格になると思われますが、また昇格できるように、明日から仕事に邁進していきたいと思います。


相談し、真摯にお答えになってくださいました皆様、ありがとうございました。 そして、今後ともどうぞよろしくお願いします。